狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のラン

月 2010年(累計) 2020年(累計) 1月 215km0(215km) 149km0(149km) 2月 208km0(423km) 251km0(400km) 3月 217km0(640km) 310km0(710km) 4月 240km0(880km) 250km0(960km) 5月 320km(1200km) 312km(1272km) 6月 302km(1502km) …

全力だった安倍首相

8月17日、安倍晋三首相が慶応病院に入っていく様子をメディア各社が報じていると知りました。首相が病院に行く映像なんて珍しい。検査に行くことをメディア各社にリークしているのです。病気をアピールして国会を開かないのを正当化するためか、それとも辞任…

シューズは厚くなり、高くなる。

現在、私が履いているシューズは、アシックス・ソーティマジックRPか、メレル・ベイパーグローブか、ルナサンダルです。ルナサンダル以外は、ネットで型落ちを探せば、定価よりかなりお安く購入できます。ソーティマジックRPはややアッパーがきつめなので、…

セイコー・ゴールデングランプリ陸上その他

日曜日は仕事もそこそこにネットとテレビで「セイコーゴールデングランプリ陸上」を見ていました。大会が少ないので、調整がうまくいってない選手も多かったように感じます。 今回は海外有力選手が招待されない代わりに高校生の枠があり、彼らは一発勝負のつ…

14kmジョグ、藤井聡太その他

足がやや不調で2週間ほどのんびり室内バイクを漕いでいましたが、8月16日から走り始めています。まあ、今月は150kmくらい走ります。暑くて暑くて……心拍数が冬より跳ね上がります。 ★ 藤井聡太棋聖、王位戦七番勝負を4連勝で制し、二冠となりました。結果は…

岡檀『生き心地の良い町』

岡檀(おか・まゆみ)著『生き心地の良い町』を読了。少し前に書いた『その島のひとたちは、ひとの話をきかない』は、岡氏の研究から割り出された「自殺希少地域」を旅する本でした。 生き心地の良い町 この自殺率の低さには理由(わけ)がある 作者:岡 檀 発…

答辞に代へて奴隷根性の唄

答辞に代へて奴隷根性の唄 奴隷といふものには、 ちょいと気のしれない心理がある。 じぶんはたえず空腹でゐて 主人の豪華な献立のじまんをする 奴隷たちの子孫は代々 背骨がまがってうまれてくる。 やつらはいふ。 『四足で生まれてもしかたがなかった』と …

『その島のひとたちは、ひとの話をきかない』……自殺希少地域とは。

その島のひとたちは、ひとの話をきかない――精神科医、「自殺希少地域」を行く―― 作者:森川すいめい 発売日: 2016/06/24 メディア: 単行本 狩猟採集民ピダハン族と何年も暮らして彼らの言葉を研究した著者ダニエル・L・エヴェレットが、ついにキリスト教を布…

「まずは、徹底検査!」……?

新型コロナウイルスの話です。 8割おじさんこと西浦博・北大教授の説明は「算数」としてよくわかるんです。 ある感染症の陽性者1人が平均3人に感染させる(実効再生産数)のだとすれば、他人との接触を通常の3分の1よりに減らせばいい。さすれば、陽性…

心霊体験?

1990年の1月5日未明の話です。当時勤めていた会社の始業式が行われる日でした。その前日、当時よく遊んでいた会社の先輩二人SさんやWとプライベートでガブガブ呑んでいたんです。 マンションの小部屋に帰ってベッドに横たわったのが5日の午前2時くらい…

バトン受け取りました

コロナの自粛生活のときに流行した、腕立て伏せチャレンジ、7日間ブックカバーチャレンジ、口の中でサクランボの茎結びチャレンジ、8時間ピクピク耳を動かすチャレンジ、ゴレンジャーごっこなら茶レンジャーでチャレンジ……など全てお断りしていたんです。 …

映画『ロング・トレイル!』

本日の室内バイクのおともは『ロング・トレイル!』(2015米/原題"A Walk in the Woods")でした。 監督/ケン・クワビス、出演/ロバート・レッドフォード(ビル・ブライソン)、ニック・ノルティ(スティーブン・カッツ)、エマ・トンプソン(妻キャラリ…

『石橋湛山評論集』

ランニングにも狩猟採集民にも関係ない話ですが……。 石橋湛山評論集 (岩波文庫 青 168-1) 作者:石橋 湛山 発売日: 1984/08/16 メディア: 文庫 時事評論集『石橋湛山評論集』を読みました。ジャーナリストであり、のちに総理大臣になった石橋湛山は戦時下でも…

映画『サラは走る』

サラは走る メディア: Prime Video 夜中に室内バイクを漕ぎながら『サラは走る』という映画を観ました。不協和音で閉じる異様な終わり方。評価が難しいけど、悪い映画ではありません。ただ、映画をご覧になればわかるとおり(有酸素運動とはいえ)心拍数上げ…

映画『ミルカ』

しばらく室内バイクを漕ぐことにしました。いい機会なので、AmazonPrime Video で、陸上競技やトレイルをテーマにした映画を iPad で観ることにします。バイクを漕ぐあいだに映画が終わらないので、続きはパソコンで見ます。小さな画面で、途切れ途切れ見る…

スピンバイクで代替トレ

ほんの少しですけど中足骨に違和感があるので、しばらくランはお休み。代わりに室内バイク(スピンバイク)を漕ぐことにしました。 うちのスピンバイクにはいちおうサイクルコンピュータがついていますが、記録を転送することはできません。安いケイデンスセ…