狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年1月の練習

月間195km。 今年の目標である「スピードの底上げ」にむけて少しずつ前進した1ヶ月でした。以前は1人でも3:50/kmペース程度の1,000mインターバルを5本やっていたんですが、年明けにやってみるとまったくスピードが上がらず愕然としました。 まずは1km3…

1月最後のラン

年が明けたあとどんどん時間が過ぎることを「1月行く、2月逃げる、3月去る」なんて言いますが、広島のふるい人たちは、1月は「いぬる」と言っていました。帰る、とか、去るという意味です。「はあ(もう)遅いけえ、そろそろいぬるわ」というふうに使い…

至言

何年か前、私がたまに顔を出すランニングクラブで、オールアウトするまで必死に食らいつく女性がいました。ある日、「いつもすごいね」と褒めると、「ついていけないペースでも、20回もやればクリアできる。そうやって速くなってきた」と返ってきたので、私…

駅伝参加……都合のいい日記。

ランニングクラブ(私は幽霊会員ですが)のメンバーで駅伝を走ってきました。 本日は少々自分に甘い、「都合のいい」日記です。 男女混合の部で、短めの3キロ区間を5人で走ります。同クラブAチームはぶっちぎりで部門優勝の予定。私が1走を走るBチーム…

「ランニングマガジン・クリール」のフォーム特集

ランニングマガジン・クリール 2017年3月号 [雑誌] 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社 発売日: 2017/01/21 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 1月26日の夜は練習会に参加し、短い距離をややスピード走。最近、平日は週に2回くらいスピー…

久しぶりのランニングダイナミクス計測。

1月は1kmのなんちゃってインターバル3本を週に2回程度やっています。このくらいの強度なら1日置きにできそうです。強度が低すぎると笑われるでしょうが、いまは2本走ると気持ち悪くなるほどキツイ。徐々に本数は増やすつもり……いや、増やしたい。 昨晩…

東京十社巡り

毎年、東京十社巡りをされているウルトラランナーの方に誘っていただき走ってきました。1月21日(土)のことです。 東京十社の説明は、Wikipediaに譲ります。 明治最初に、東京近郊の格をつけた十二社のうち、六所神社(府中・大國魂神社)と鷲宮神社(埼玉…

ああ、忙しく……。

年末からずっと忙しく、たぶん、今月100kmも走ってないと思います。 1日おきとか2日おき、夕方か深夜に外にでて、1,000m×3本くらいだけをやっています。不調で、いまは1,000mは4:00/kmを切って走るのが精一杯だし、じつは途中で止まってしまうこともあるん…

不調……1月14日の日記

私がたまに通うランニングクラブがお手伝いしている、某駅伝の練習会でした。本日のメニューは、ストレッチ&ドリル&4kmタイムトライアル&筋トレ&ストレッチ。 4kmTTでは、私は5:00/kmの目安のランナーとして走りました。200mごとに置かれた標示を60秒で…

足首の底屈・背屈と離地のタイミング

キロ5分はめいっぱいのペースではないつもりですが、1月3日のフルマラソンで疲れたのでしょうか。9日に、30kmジョグのグループ走をやっていたところ、ハムストリングスやお尻が悲鳴をあげてしまい、19kmでリタイアしました。先輩ランナーから「お尻やハ…

多摩川マラソングランプリで走り初め。

昨年1月3日のこと。ジョギングしていると、多摩川で大会をやっていました。エイドの方にたずねると、毎年開催しているフルマラソンだそうです。「それじゃあ、来年出てみよう」と思って丸一年。 ロング走のつもりで参加しました。 京王相模原線の京王多摩…

2017年、あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 仕事を積み残しているのでスッキリしませんが、気分にかかわらず新年はやってきます。大晦日も元日も吞んだくれました。休みと決めた日は徹底的に弛む作戦です。 ただいま2日。ぼちぼち仕事を始めました。 走り初めは明日…