狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードバイク初心者

ロードバイク購入 ロードバイクを購入しました。 前にも少し書きましたが、個人経営のショップに、TREK Domane SL5 の完成車が展示されていたんです。型落ちモデルなので少し割引かれていたうえ、現金支払いならもう少し安くすると言われたので、買おうかど…

河瀬直美、是枝裕和、クリティカル・シンキング

河瀬直美監督について書くのは2度目です(前回は、「NHKドキュメントのデマ」)。 「東京五輪公式記録映画・河瀬直美監督 撮影中の暴行でカメラマンが降板」という記事(→文春オンライン)が出ました。そちらの真相はわかりませんが、現在の自民や維新やそ…

自分に甘いか厳しいか

自分に甘いか厳しいか、と問われれば、私は後者でしょう。子供のころはすべて先送りでのほほんと暮らしていましたのですが、19歳でだいぶん変わりました。 中学高校と勉強しなかった私は、恥ずかしながら二浪もしたんです。さすがに2年目ともなると崖っぷち…

吉野家

《吉野家、役員の不適切発言謝罪 「生娘を薬漬けのように牛丼中毒に」》という記事(→毎日新聞)より。[ ]内は引用者による補足。 牛丼チェーン大手の吉野家は18日、同社役員が不適切な発言をしたとして、「多大な迷惑と不快な思いをさせたことに対し、深…

完全試合

例年であれば、今頃、こんな替え歌が頭に浮かぶのです。 世の中にたえて野球のなかりせば春の心はのどけからまし ところが、今シーズンは広島カープが好スタートを切りまして、野球の生中継をわりと見ています。昨日も見ていたんですが、佐々木朗希投手の連…

中野区野方と共産党と資本主義

原武史『レッドアローとスターハウス』や『滝山コミューン一九七四』などは昨年読みました。どちらもたいへん面白かったんですが、迂闊なことに感想を当ブログに書いてなかったようです。ほかのところに書いたのをほぼコピペします。 ★ ★ ★ かつて、西武線の…