狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

他人のスポーツより自分の運動 & つまらない試合

本日は夕方走れず、夜中走ることにしました。ワールドカップ日本対ポーランド戦が23時キックオフだとは知っていました。でも、他人のスポーツより自分の運動を優先させたい。22時半頃スタート。風が強かった。 今週はポイント練習を休んで回復にあてています…

炭水化物カット、60代後半で老化顕著? オイオイ

人類の進化や人体のシステムから考えても、炭水化物は人間にとって必要不可欠な栄養素とは思えません。血糖値とかなんとか難しいことは不要。いちばんわかりやすいのは虫歯です。加熱したデンプンや砂糖が、霊長類のなかでも硬いといわれる人間の歯を齲蝕さ…

日本陸上競技選手権大会

山縣亮太選手、やりました! 私が卒業した広島の学校にすごい短距離選手が現れたと噂に聞き、チェックしはじめて10年以上。大学進学以降も成長し続けています。 今回は山口には行かなかったけど、過去、何度も競技場に足を運び、自己ベストを更新したレース…

フォームについての考えアップデート

久々にPV見ると、骨盤を素早くねじる意識で走ってます。【その1】というエントリーにアクセスが多いのです。今は少し考えが違うので、アップデート版をここに書いておきます。骨盤主導というか体幹主導の考えは変わりませんが、フォームはいろんなことが連…

福岡大学身体活動研究所HPと坂ダッシュ。

以前書いた記事に、コメントを頂戴し、福岡大学 基盤研究機関 身体活動研究所のHP内にあるリサーチニュースをご教示いただきました。ありがとうございます。福岡大学の研究がまとめられていて、とても参考になります。仕事の手を止めて眺めています。「ラン…

週1インターミッテント・トレーニング12本

1分急走+4分緩走を12本のインターミッテント・トレーニング。(本数は12〜15本とされていますが、ラクしたいわしゃ少ない本数を選ぶのじゃ) 先週木曜日の夜中、心が折れて半分でやめてしまったんです。川沿いの草むらにミネラルウォーターのペットボトル…

Vo2max測定失敗……の巻。

卒業した大学が健康に関する長期追跡調査を始めました。対象は40歳以上の卒業生およびその配偶者とのこと。生活スタイル、ストレス、運動、食事などと健康長寿の関係、みたいなことだと思うのです。5年ごとに4回、精密検査や運動テストをします。事前アン…

日本人マラソン選手のBMI

日本陸連のチームJAPANマラソン選手のリストから現役選手のBMIを調べてみました。 念のためBMI(ボディマス指数)について書くと、体重(kg)を身長(m)の二乗で割った数値です。たとえば、身長1.745m、60.5kgの私は、60.5 ÷(1.745×1.745)で BMI は 19.87…

やっと体重が60kg台に。

体重がやっと、60kg台で安定してきました。これくらいの体重だと脇腹のうえのポニョもなくなります。数年前から、走るモチベーションがなくなっていき、それでも無理矢理長い距離を走っていたりしたものですが、昨年10月1日、暑いさなか、ファンランのつもり…

不便な舌と、週末の練習

土曜日は夜中にインターミッテント・トレーニング。1分急走+4分リカバリー12本で、急走期は3:30/kmペース以内という設定です。 3:20/21/16/19/20/13/31/14/18/14/22/17(平均3:18/kmペース)湿度は高いけど涼しかったので、1分走では、3:13/k…