狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年10月の練習、なかなかうまくいかず……

10月後半、仕事が忙しく、走れない日々でした。 親知らずを抜いたこともあり、第4週はHIITも休み。 カープのCS、日本シリーズが気になっていたのが影響したんだろ……というご指摘があることは承知しております。極力自分の生活優先のつもりでしたけど。タバ…

『時速250kmのシャトルが見える』より、朝原宣治選手の意識

少し前、うちの本棚を整理していたら、佐々木正人『時速250kmのシャトルが見える』という新書が出てきました。2008年の初版。買った覚えないけどなあ、誰かにもらったのかな、とパラパラめくったのです。 著者がいろんなスポーツ選手にインタビューして、競…

親知らず抜いたの。

今日もよく働いた〜。 夕方、歯科医に往復して親知らずを一本抜きました。 ★ 以下、今日のウンチク。 出土した顎の骨を観察すると、農耕を始める前の人間は歯が均等に磨り減っているそうです。狩猟採集時代の人間は赤身肉など硬いものを時間をかけて咀嚼して…

クライマックス・シリーズ雑感。

仕事ばかりで思うように練習できない日々。野球のクライマックスシリーズも生中継を見ることは少ないんです。経過だけはチェックしていました。昨年、広島カープはセ・リーグで優勝しながら、CSファイナルステージで横浜DeNAベイスターズに敗れてしまいま…

ひさびさの30km走……2018/10/14の練習

以前は、毎週末のように30km以上走っていましたが、いまは月イチくらいです。 5月くらいからHIITをやりはじめ、7月中旬からタパタばかりです。そろそろロング走もやらなければ……月2くらい? 本日は、30キロ走でした。多摩川のフラットなコースを11キロ走っ…

タバタのダメージを抑える方法?……2018/10/9

暑い時季は、タバタをやる日は夕食前(19時半頃)にダーッとスピンバイクを漕ぎ、22時から緩ジョグ……が多かった。夜走るのは体がバキバキにこわばり辛いんです。キロ7分ペースでなんとかノルマをこなし、疲れ果てて帰宅するのが常でした。翌日もハムなどに…