狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

羽生善治、タイトル通算100期獲得なるか。

走ることとは関係ない話です。読売新聞の記事の見出しに「羽生竜王、百冠か無冠か」とありました。「通算100期なるか通算99期のままか」「唯一もつタイトルを防衛するか、無冠になるか」のふたつがゴッチャになっています。通算100期も、27年ぶりの無冠とい…

爪先を引き上げるイメージ

ドロップ差(爪先と踵の高低差)のないシューズしか履けなくなったのに、9mmドロップのミズノ・WAVEエンペラーをつくばマラソンで使ってしまい、足にトラブルが出てしまいました。とくに左足がひどく、足裏の小趾球あたりには胼胝の奥に大きな血豆ができてい…

冷え性が治った原因は、おそらく……

急に寒くなりましたね。 以前、真冬に走るさい、しばらく手足の末端の感覚がなかったんです。2キロくらい走ってやっと足先に血が通ってきました。それが年々ひどくなり、3年前はずっと感覚が戻らなくなり……レースでも凍えてしまい、失速したことがあります…

リーバイス501の思い出。

♫ あれは〜まだ〜私が限界を知らなかったころ〜 10月のとある日曜日に神宮球場に行きまして〜その先、さだまさし「雨やどり」の歌詞をよく知らないので替え歌にできません。 ま、深く考えず、2010年10月10日(日)のことと思いねえ。テンテンテンだな。 私は…

ロッキーおじさん

この記事を読んで引退されたと思っていたロッキーおじさん、つくばマラソンの41kmくらいの地点に座り、盛大にロッキーのテーマを流していました。手を振ると、ゆっくり手を挙げて応えてくれました。

大迫傑選手のこと、福岡国際マラソンのこと。

福岡国際マラソンで優勝した服部勇馬選手、お見事でした。終盤の失速を40km走で克服したとか。苦手を克服する地道な努力が実を結んだんですね。「日本人1位」などというガラパゴス順位ではない、見事な優勝でした。またまたナイキ・ヴェイパーフライ4%が…