狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲は伝統か?

私は以前相撲ファンでした。輪湖時代から見始め、千代の富士全盛期や若貴ブームのときは、もっぱら広島出身・安芸乃島を応援していました。野見宿禰・当麻蹴速から始まる相撲の歴史も大好きで、本をたくさん読みました。 同時に、八百長関連の本や雑誌記事も…

シャンプー剤やめてちょうど半年。

【第1弾】2018/11/28 シャンプー、やめてみます。【第2弾】2019/03/07 シャンプーやめて3ヶ月シャンプー・リンスのたぐいを使わなくなってちょうど半年経ちました。 狩猟採集民はシャンプーしないよな、とある日思い至った私。渡辺新『塩シャンプーで髪が…

週末のこと。

5月24日(金)はライブを見てきました。数日前に「コリーヌ・ベイリー・レイは最近どうしているのかな」と検索すると、ライブがあるのでした。調べてみたら、チケットが取れる! 安くはないので迷いましたが、見送ったら後悔するにちがいない。結果、観に行…

丸山穂高と、勉強する目的。

今月は忙しかったりしてそんなに走ってないのに、筋肉痛。 それはいいとして。北方領土を視察したさい、いろいろ暴言を吐いたという丸山穂高議員を見て、考えていることを書きます。丸山氏は天下の東大卒らしいのです。 ★ 拙文を読んでくださっている方は、…

『東南アジア狩猟採集民の生活と……』展

5月18日(土)に、『東南アジア狩猟採集民の生活と子どもの発育発達 ~文明は人の身体から何をうばうのか~』という展示を見に行きました。数日前に気づき、「なななんと、今度の土曜日が最終日だ!」とあわてて出かけたんですが、大妻女子大学博物館のツイ…

寝られる曲?

くだらないこと書きます。 ビートルズの「Revolution 9」という曲をご存じでしょうか。ホワイトアルバムこと『ザ・ビートルズ』の2枚目のB面(D面というのかな)に収録されています。いろんなノイズが脈絡なく流れ、ときどき「ナンバーナイン、ナンバーナ…

世界リレー? サニブラウン・ハキーム!

世界リレーという大会が行われ、私が応援している山縣亮太選手が走ることは知っていました。TBSテレビが中継しているようですけど、メダルが見込まれる「4×100mR」が目玉だったのでしょう。ところが、バトンミスがあり、彼らは予選で失格。うむむ。 私が横浜…

なんかね。

前にも書きました(記事のおしまいにリンクします)が、高校1年生のとき、ひょんなことから100M走のタイムが伸びました。短距離が遅いというコンプレックスは性格にも反映されていたようです。タイムが伸びたら開放的になり、読書と将棋ばかりしていた私は…

『ヒトと文明』……ランニングから遠く(?)離れて

ヒトと文明: 狩猟採集民から現代を見る (ちくま新書1227) 作者: 尾本恵市 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2016/12/06 メディア: 新書 この商品を含むブログ (5件) を見る 尾本惠一『ヒトと文明』という本を読みました。サブタイトルは「狩猟採集民から現…

2019年5月1日午前0時のこと

少し前に元号についての考えを書きました。 私は「明治以降性質の変わった元号は『日本の伝統』ではなく『薩長暦』。廃止せよとまでは言わないが、不便でもあるし自分は使わない」派です。 今までだって確定申告など必要最低限のケースをのぞき、元号を使っ…