新年度は、白い無敵で気分まっさら。

一時期、走る気がだんだん失せてしまい、去年なんて短距離に転向すべく、ダッシュしたり筋トレしたりしていたんです。酔っ払ってランニングクラブの入会募集をポチってしまったため、また持久走の練習をすることになりました。 短距離に浮気していたことでリ…

新型コロナウイルス雑感

新型コロナウイルスがひたひたと迫ってくる感じです。 3月29日、志村けんが死んでしまいました……。私の世代だと、彼が「見習い」のころから知っているはず。私はもうほとんどテレビを見てないのですが、志村が現役でテレビに出ていたことは知っています。最…

3月が終わり、ジョグノートが終わる。

夕方12キロ走って月間310キロとなりました。ゆるジョグばかりですし、ラン仲間の女性は驚異の700キロを走ったのですから、たいしたことはありませんが。 昨年、やる気が湧かなくなり、筋トレしたり短距離の練習をしていました。それが案外リフレッシュになっ…

桜その4……そろそろ終わりかな。

3月28日(土曜日)は多摩川をわたり、乞田川沿いの桜を見ながらゆるジョグ。外出自粛要請に加え、小雨が降っていたこともあるのか、花見は独占状態です。 ゆる坂を上り、多摩センターの先の宝野公園から鶴牧第二公園へ。広い宝野公園は、一家族が遊んでいる…

桜 番外編

Y字路に立っているため、横尾忠則桜と私が呼んでいる近所の桜。毎年、Facebookに投稿していたようです。 「そういえば今年は見てないな、ジョギングでよく通っているはずだけどな」とさっき行ってみたら枝が伐られていました。 電線にかかっていたからでし…

桜その3

3月22日土曜日は20キロゆる花見ジョグ。上の写真は多磨霊園。 「まだまだ咲いてないなあ」と見ていましたが、日曜日は一気に七、八分咲きになった感じです。 翌日曜日の花見ゆるジョグは16キロ。下の写真は国立駅です。旧駅舎が駅前に建てられました。新駅舎…

桜その2

3月17日。 このあたりでは早咲きの枝垂れ桜を見ながらジョグ。 上は、府中・西府駅から歩いて5分くらいのところ。「花の公園」です。枝が伸びると地面近くまで垂れ下がって壮観なんですけど、何年かに一度散髪(?)されます。 下は、府中・大國魂神社の枝…

『育毛物語』

狩猟採集民を見ながら、シャンプーや石鹸って必要なのか?──と考えはじめたシリーズ。人体実験のあと個人的には結論が出てているので、これでおしまいにします。私は現在、洗髪はお湯のみ、身体を洗うのは純石鹸です。 【第1弾】2018/11/28 シャンプー、や…

新型コロナウイルス雑感、卒業式に関する冗談

新型コロナウイルスの件で街は自粛ムードがすごいそうです(私は自宅兼仕事場なので変わりはありません)。交通機関もガラガラだとか。クラスターは屋形船、ライブハウス、病院、デイケア、閉鎖的な空間が多い(沖縄はタクシーでしたっけ)。さっぽろ雪まつ…

3月11日から9年間。そして今年の3月11日。

以前も書きましたが、東日本大震災では、東北に住む妻の親戚が津波被害を受け、何人か亡くなりました。半月くらいは連絡がとれず、存否確認に忙しかった。 あの日から私の人生観は確実に変わりました。定住、財産、所有などを根本的に疑り始めました。物欲も…

桜その1

3月7日。 府中郷土の森近くの公園の河津桜は葉桜になりかけていました。バーベキューができる河原は賑わっています。新型コロナウイルス騒ぎで蟄居しているのも疲れますよね。

放送大学「総合人類学としてのヒト学」第4回

こないだ、放送大学で「総合人類学としてのヒト学」という講座を見つけ、聴き始めました。テキストも購入。 きのう、radikoで聴きながら走った第4回は、今村薫さんの講座でした。 彼女は、田中二郎『ブッシュマン、永遠に。』に登場します。1988年9月、田中…

2月のランニング

昨年はほとんど走らなかった(夏以降は短距離の練習をしていました)ので、すっかり初心者気分です。 2月は、脂肪燃焼モードのゆるジョグで300km走ろうと思っていたんですが、251kmでした。客観的に見てちょうど10年前の体力のような気がします。楽しく、と…

トイレットペーパー

1973年オイルショックのときを知ってる私なぞはそろそろ老いるショックを感じなきゃならないのかもしれませんなあ。下手な駄洒落はいいとして、あのときは当時8歳でした。テレビでおばさんたちのトイレットペーパー争奪戦を不思議がって見ていました。原油…

マラソン大会軒並み中止に……

前回の投稿の翌日、東京マラソンの一般参加が中止になりましたね。すると、ほかの大会もどんどん追随し……。東京マラソンは海外からの渡航者も多いので中止もありうるかなと感じましたけど、同じ動きがここまで拡がるとは思わなかったので驚いています。 新型…

新型コロナウイルスの政府対応について……

前口上 走ってはいますが、忙しくもあり、ブログを書いていませんでした。 仕事の合間、国会中継も見ています。いまは衆議院予算委員会。野党の議員は論理的で鋭い質問を浴びせますが、大臣連中や官僚がはぐらかし答弁を繰り返すのです。テーマは多岐にわた…

減量や、先日の練習のことなど。

私は消費カロリーと摂取カロリーの収支という栄養の質を無視した単純計算を疑っていますが、体験的に、少なくとも体重と走行距離には相関関係があるように感じます。短距離練習&筋トレで月間150km程度だった昨年の後半は徐々に体重が増えました。相変わらず…

ナイキ、アルファフライ

ナイキの厚底規制について世界陸連がシューズのレギュレーションを明らかにしたのは6日前のことです。すると、出来レースだったと疑ってしまうくらいの早さで「アルファフライ」が登場しました。「カーボンプレートが禁止になるか、1枚だけ認められるか、…

61歳女性でサブスリーの弓削田眞理子さん。

弓削田眞理子さん。 ランナーの神さまみたいですね。最近の私は、頑張る先輩ランナーの情報を集めて自分を鼓舞しています。60代の女性でサブスリーは彼女だけとのことで、世界マスターズ陸上のThe 2019 WMA Best Athletes(長距離部門→HP)に選ばれたとのこ…

3,000TT……とほほ(笑) 初心者宣言

入ったきり、多忙や風邪でほとんど行っていない練習会で、3,000mのタイムトライアルをして記録を教えてくれと言われていたので、夕方、済美山(→google Map)に行ってトラックを走りました。 永福町駅の改札を出たところにあるコインロッカーにコートなどを…

ヴェイパーフライはOK

話題になっていたナイキの厚底シューズ問題、1月31日に、世界陸連(WA)が結論を発表したようです。簡単に書けば、現行のヴェイパーフライネクスト%はセーフで、キプチョゲが非公認記録ながらサブ2を達成したアルファフライはアウト。リンクの記事から引…

ルソー『社会契約論』

社会契約論/ジュネーヴ草稿 (光文社古典新訳文庫) 作者:ルソー 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2013/12/20 メディア: Kindle版 数十年ぶりに『社会契約論』を読み直しました。初読のときは『人間不平等起源論』を読んでいなかったので、理解しづらかった…

室内バイク

雨だの雪だの、という予報で本日は室内トレ。 私は、室内バイクをときどき使っていますが、漕いだぶんをどのように評価していいのかわからず、困っていました。ある日、そうか、心拍数で記録すればいいんじゃん、と気づきました。 ……というわけで、ハートレ…

大阪国際マラソン、松田瑞生選手が優勝

日曜日の大阪国際マラソン、仕事していたんですけど、ネットでラップだけ見ていたら松田瑞生選手がトップらしいので、最後の30分くらいを視聴しました。 鈴木亜由子選手同様、松田選手に注目しているんです。トラック競技でスピードを養った選手に、マラソン…

シャンプーやめて1年と2ヶ月

時事通信の記事(→こちら)より。 米ハーバード大の研究チームはこのほど、ストレスが白髪をつくるメカニズムを解明し、22日付の英科学誌ネイチャー電子版に論文を掲載した。 研究チームはマウスにストレスを与え、白い毛が生えてくる過程を観察。ストレス…

25キロゆるゆるジョグ、その他

台風19号で橋脚が沈んでしまった立川市の日野橋。まだ通行止めでした。 ★ 風邪で一週間休んでいました。まだ、洟が出たりノドが痛んだりしていますが、熱も下がりましたし、九割方回復した感じです。筋トレ再開はまだ様子見です。 今はレースを入れてないの…

「ろんぶ〜ん」で紹介された論文。

Twitterかなにかで、NHK「ろんぶ〜ん」(→公式サイト)という番組を知りました。さまざまな論文を紹介する番組らしく、その一週目が、ランニングとバッティングの動作解析の話とのことでした。 再放送を探して視聴しました。紹介された論文は木越清信、加藤…

『仮面ライダー』『煙が目にしみる』その他

風邪ひいてたし仕事していたし、で、狩猟採集民の研究もランの練習も進んでいない日々でございます。だから、まったくの雑談です…… ふだんテレビを見ない私が、わざわざ録画までして見ている番組の話、をば。 ★ まず、TOKYO MXでやっている『仮面ライダー』…

今朝の衝撃

じつは軽い風邪をひいておりました。毎年ではありませんが、1月と10月に体調不良になることが多い気がしています。自分が病死するのはどちらか、かも。 ここんとこ酒も飲まず、薬をのんで早寝早起き。熱は下がり、洟もとまり、いまはノドが痛いくらいです。…

ナイキ旋風

【前書き】私はナチュラルラン派ですしシューズに金をかけたくないこともあり、数百キロしかもたないといわれるヴェイパーフライを買うつもりはありません。ズームフライは安売りしているのを買って試したことはあります。扁平足に間違われるほど足裏の筋肉…