ポーズ・メソッド〈2〉

ランニング革命 もっと速く、長く、ずっと怪我なく走るための方法 作者:ニコラス・ロマノフ,カート・ブランガード 発売日: 2020/07/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) ニコラス・ロマノフ/カード・ブランガード『ランニング革命』(KANZEN)を読みました…

ポーズ・メソッド〈1〉

きのう、小雨のなか走っていたんですよ。 多摩川に架かる橋を二度渡ったんですけど、橋の歩道はツルツルしたタイル状の路面なんです。シューズはサンダルだったのでスベりそう。こんなとき思い出すのは、ポーズ・メソッドを提唱するニコライ・ロマノフがスケ…

東京の感染者増加と自己責任論

本日の新規感染者数は124人とのこと。2日連続で3桁となりました。この記事にもある表を見ますと、ちょうど3ヶ月まえ、すなわち4月に入ったころのカーヴを描いています。4月初旬はいまより検査態勢が不充分だったのでしょうし、検査に対する陽性率、重症…

6月のラン

6月の目標も、10年前の自分より走ること。当時は、1日10kmを目安にしていたので、だいたい小の月は300km、大の月は310kmプラスアルファになっています。 2010年6月は月間302kmだったらしい。今年の私は303kmを走らなきゃなりません。ルナサンダルやメレル…

週末のラン、カープ、藤井聡太。

前回書いたように、10年前の同月に302km走った自分をライバル視し、月間303kmジョグすることだけを目標に走っています。6日連続で15km前後走っていたら、土曜日は「久米宏 ラジオなんですけど」最終回を聴いてからスタート。まったく身体が動かず、7:30/km…

最近のジョギング

今年は10年前(2010年)の自分に勝つことを目標にしてます。 当時の私は5月に初めて月間300kmを走り、数ヶ月にわたり月間300kmを継続し、いろんな練習法を試すことで秋にサブ3.5を達成したのでした。 もちろん10歳老けましたが、客観的に見て筋力は衰えてい…

走りながら聴くラジオ

私はテレビをあまり観ない(ここんとこ、野球中継を少しだけ観ていますけど)代わりにラジオは聴くのです。仕事しながら、あるいはゆるゆるジョグするさい、聴いています。昼間は国会の生中継を YouTube で流していることも多いんですが、radiko にタイムフ…

ダラダラ走ってます

ダラダラ走ってます。ランニングクラブはまだ幽霊会員のままですけど。 少し前に書きましたが、10年前の自分がライバル。2010年の私は302km走ったので、今年はそれを1kmでも上回りたい。ところが、こないだ3日も連続でサボってしまい、6月21日からの残り10…

『バイコフの森』

バイコフの森 北満州の密林物語 作者:ニコライ・A・バイコフ 発売日: 1995/09/26 メディア: 単行本 『バイコフの森』にデルスー・ウザーラが出てくるよと教えてくださる方があり、読んでみました。結論から言うと、その方の勘違いだったようです。しかし──自…

映画『デルス・ウザーラ』

原作につづき映画『デルス・ウザーラ』(1975年、ソ連・日本合作映画)のDVDを入手し、走るのをサボって観ました。 監督は黒澤明、出演・ユーリー・ソローミン(アルセーニエフ)、マクシム・ムンズク(デルス・ウザーラ)です。 完璧主義で権威的なイメ…

配偶者の呼び方

不倫した芸能人の妻が夫のことを「主人」と呼んだことに違和感をおぼえた人がいるそうです。私はかねがね日本の上下関係を鬱陶しいと感じています(なぜ部活では一歳違うだけで威張ったり威張られたりするの?)。狩猟採集社会に興味を持ったのも、彼らに階…

差別について

pic.twitter.com/WWKR4G1huT — オコエ瑠偉Louis Okoye (@LOUISOKOYEMoM) 2020年6月15日 NHKが黒人をステロタイプに描いた動画をつくり謝罪しました(あの動画、そもそも今起きている暴動の原因を取り違えていましたよね)。 オコエ瑠偉選手が肌の色の違いで…

コロナ太り

最近、「コロナ太り」という言葉を聞きます。60%近くの人が自粛しているうちに太り、運動不足になったのだとか。 デイケアなどに行けなくなって筋力が衰えた高齢者も多いと報じられています。近年、筋力は認知機能とも関係があると言われているんですよね。…

最近の出来事

仕事したり、筋トレしたり、ジョグしたり。 夜22時くらいから走ることが多いんです。幹線道路沿いが明るいので驚きました。そうか、数ヶ月の長きにわたり真っ暗だったから忘れていましたが、ラーメン屋や焼き鳥屋は本来やっている時間帯なんですね。子供の姿…

藤井聡太七段、戦最年少タイトル挑記録更新!

やりました! 藤井聡太七段。 棋聖戦挑戦者決定トーナメント決勝戦で永瀬拓矢二冠(王座・叡王)を破り、タイトル戦の史上最年少記録を更新しました。屋敷伸之四段(現九段)が17歳10ヶ月24日を4日更新したのです(羽生は19歳0ヶ月22日)。昨年7月、竜王戦…

メレル・ベイパーグローブの感想。

[メレル] フィットネスシューズ ベイパーグローブ4 メンズ Black 26 cm 2E メディア: ウェア&シューズ MERRELL VAPOR GLOVE(メレル・ベイパーグローブ)というシューズを購入し、履いてみました。ヴェイバーって蒸気ですよね。気体みたいに走れるということ…

🎵 ジュー年前がライバル〜(5月のジョグ)

ジョグばかりです。全部ジョグ。新型コロナウイルスの騒動のさなか白眼視されるランナーの一人として、ゼーハー、ヒーヒーせず、鼻呼吸で走れるペースにしています。雨の日や深夜を除いて多摩川堤の舗装路には歩行者やランナーがたくさんいるので、人の疎ら…

ブルーインパルス

昨日はビックリしました。SNSに航空ショーの写真が一斉にアップされました。そういえば、新型コロナウイルスに対応してくれている医療従事者に感謝をあらわすためにブルーインパルスを飛ばすと言っていたな、と思い出しました。雲の少ない青空に白いスモーク…

「はじめ人間ギャートルズ」最終回と「人間不平等起源論」

アニメ「はじめ人間ギャートルズ」は1974年10月5日から1976年3月27日まで放映されたそうです。面白いのかつまらないのかよくわからない不思議な味わいでしたが、今思えば狩猟採集生活を好意的に描いていたのだと感じます。昔、ドラマや漫画に出てくる先史時…

ケトルベル

免疫低下を招かないよう筋トレは抑え気味でしたが、少し前から完全に再開しています。筋トレは、ケトルベルとチューブを使っています。 ケトルベル両手スイング(16kg)20回3セット ケトルベルヘイロウ(12kg)20回[左右10回ずつ]3セット ケトルベルロシア…

新しい生活様式?

ここ数日、小雨が続いています。多摩川の土手の舗装路など、歩行者やランナーが多いので避けていましたが、雨だと人が少なくて走れます。信号がなくて気持ちいい。写真は、私のジョギングコースに誰かが貼ったメッセージです。 ★ ところで──あちこちから聞こ…

街角の玉子屋までの旅

数日前、郵便受けにアベノマスクを発見した。安倍晋三首相が「全戸に二枚ずつ布マスクを配る」と発表したのが四月一日。俗にアベノマスクと言われるマスクが、ひと月半でうちにやってきたわけである。 効果のほどもわからない布マスクに四百六十六億円の費用…

一か月半くらい前のこと

東京はまだ自粛要請が解除されていません。日本でも世界でも、蟄居状態でドメスティック・バイオレンス(DV)が増えたと報道されています。報道によれば、児童相談所に寄せられた児童虐待の相談件数は、1月=1万4974件、2月=1万4997件、3月=2万5203件と…

四万十ウルトラマラソンも中止

月末に四万十ウルトラの募集が始まるから応募するだけ応募しようか、とFacebookで友人たちと話したのが昨日のこと、ところが本日中止が発表されました。やれやれ。

検事庁法改正案のなにが問題か

Twitterで多くの著名人が声をあげ、あのNHKでさえ採りあげはじめたという検事庁法改正問題。よく知らないという方に、国会ウォッチャーの私が簡単にご説明しましょう。 ★ 今年の1月31日、安倍政権は黒川弘務検事長の定年を半年延長しました。黒川氏は2月8日…

おいおい

毎日ゼーハー言わない程度に走ってますが、時事ネタについて書かせてくださいませ。いちおう狩猟採集社会に関係あります。 ★ リンクの記事は、新型コロナの件で、自粛警察がウヨウヨ湧いていることについて書かれています。「あそこの店は営業してるぞ〜」「…

アルセーニエフ『デルスー・ウザーラ』読了

デルスー・ウザーラ〈上〉 (河出文庫) 作者:ウラジーミル アルセーニエフ メディア: 文庫 デルスー・ウザーラ〈下〉 (河出文庫) 作者:ウラジーミル アルセーニエフ メディア: 文庫 ウラジーミル・アルセーニエフ著・長谷川四郎役『デルスー・ウザーラ』上下…

マスクで走る話、おかわり

私はなるべく人の少ないところを狙い、鼻呼吸で走れるスピードでゆるジョグしています。山中伸弥教授のメッセージがお茶の間に浸透しているのか、他人の目が鋭い。いわゆるバフを首に巻いて(そろそろ暑い)、遠くに人影が見えたら鼻と口を覆い、ときには歩…

原ひろ子『ヘヤー・インディアンとその世界』

原ひろ子『ヘヤー・インディアンとその世界』、とても面白かった。 狩猟採集社会も1万年の間に環境適応している ヘヤー・インディアン(Hareはウサギのこと。彼らが彼らは自分たちをヘヤー語で「カショーゴティネ」と呼ぶ)はカナダで暮らす狩猟採集民。著…

8割減とプロ野球のできる国

きのう、人の少ない場所を選びながら20km走ったんです。TBSラジオ『久米宏 ラジオなんですけど』を追っかけ再生していました。 昨年3月、この番組のゲストコーナーに「8割おじさん」と話題の西浦博教授が出演しまして、そのまま流していました。 ↓ 頭出し…