狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

柄谷行人「児童の発見」

みなさんは義務教育を疑ったことがありますか? ★ ★ ★ 人類学の常識と思われますが、狩猟採集民は子供と大人は区別されません。ちいさな子は小さな弓を持って小動物を獲ったり、より小さな子の世話をしたり、だんだん大きくなると狩猟や採集についていき生活…

クリスマスイブの定点観測

メリー・クリスマ つむら。 ★ ★ ★ どうやら2009年のことらしいんですが、日が暮れてから多摩川沿いを走っていると、いつもより人が少ないのに気づきました。ランナーは見かけず、歩いている人も少ないのです。「そうか、今日はクリスマスイブだ」と気づきま…

『ブラック校則』と蚤の曲芸

荻上チキ・内田良編著『ブラック校則』を何日か前に読みました。非人権的な校則を調べ、なにがおかしいのかをいろんな人が論じた本です。私にとって「新発見」ではなく「再確認」といった内容でした。以下は、まとまりのない雑感です。 ★ ★ ★ 私にとって学校…

全国高校駅伝と防府読売マラソン

12月20日の話です。 全国高校駅伝、男子はほとんど見ました。私は広島県出身なので、いちおう世羅高校を中心に眺めます。3区、コスマス・ムワンギ選手の驚異の走りにただただ口あんぐりでした。午前中の女子のレースはアンカーのテレシア・ムッソーニ選手が…

松岡亮二『教育格差』の個人的感想

教育格差 ──階層・地域・学歴 (ちくま新書) 作者:松岡亮二 発売日: 2019/07/26 メディア: Kindle版 知り合いからついにコロナ感染者が出ました。自宅療養中で、一時は高熱で苦しんだとのこと。最近彼と食事をした共通の知り合いは濃厚接触者にあたるかどうか…

感謝するな?……メモ

健康ジョグ程度には走っています。寒いですねえ。ちょっと他にまとめて原稿を書いているので、キーボードを叩いているわりにはブログを更新していません。以前、『隠された奴隷制』(集英社新書)のなかに印象的な話があったんですけど、書き漏らしていたよ…

長男は手を挙げなさい

たらたら走っております。今日はなんか疲れました。たらたら走りなのに……。 ふと思い出した話を書きます。クイズと思ってお読みください。 ★ ★ ★ 私は中高一貫の私立男子校に通いました。中学2年のときじゃなかったかなあ。ある先生(国語の先生だったと記…

中途半端に『鬼滅の刃』の話

ちと走る気が失せていたんですが、健康ジョギングからまた始めようと思います。12月1日は、キロ6くらいで7キロジョギング。 ★ さて。流行り物にはほとんど反応しない私が、少し前に『鬼滅の刃』のアニメを20話見ました。 気になることはふたつ。民俗学のフ…