狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のランは、トホホ。

以前書いたとおり、10月7日のジョギング中に眩暈に襲われました。ほんのちょっとの間と思われますが頭を打って意識を失い、気づいたときには雨上がりの路面に寝転んでいました。 夏至に「第2のランニング人生」をスタートさせてジョギングの習慣が復活した…

『ボビー・フィッシャーを探して』映画と原作

映画『ボビー・フィッシャーを探して Searching for Bobby Fischer』(1993米、監督スティーヴン・ザイリアン、マックス・ポメランク、ジョー・マンテーニャ、ジョアン・アレン、ベン・キングズレー、ローレンス・フィッシュバーン)は、日本で公開された199…

家族と分配

人類史のなかの定住革命 (講談社学術文庫) 作者:西田 正規 講談社 Amazon 引きつづき、西田正規『人類史のなかの定住革命』について。良い本ですが、定住に関する前半の記述についてはいろんなところで読んだので、途中まで確認という意味合いが強かったんで…

西田正規『人類史のなかの定住革命』

人類史のなかの定住革命 (講談社学術文庫) 作者:西田 正規 講談社 Amazon 好著でした。 西田正規『人類史のなかの定住革命』(講談社学術文庫)を通読。著者は人類学者で筑波大学の名誉教授、1986年刊の本を2007年に文庫化したものです。何かの本で知って購…

里見香奈女流、合格ならず

注目していた里見香奈女流五冠のプロ編入試験、残念ながら3連敗となり、女性初のプロ棋士は誕生せず……。 前にも書きましたが、将棋の女流棋戦は女性のみで行われています。養成機関「奨励会」を勝ち上がってプロ棋士になったのは、男性のみです。3段リーグ…

知里幸恵『アイヌ神謡集』

NHK 100分 de 名著 知里幸恵『アイヌ神謡集』 2022年 9月 (NHKテキスト) 作者:中川 裕 NHK出版 Amazon 書き忘れていましたが、知里幸恵を扱ったNHKの100分de名著「アイヌ神謡集」を見ました(→名著123「アイヌ神謡集」知里幸恵 - 100分de名著)。 ア…

ヒロユキテキ

ここ数日、もやもやしています。この件です。気持悪いのでリンクしたくないけど、あえてツイートを貼っておきます。 座り込み抗議が誰も居なかったので、0日にした方がよくない? pic.twitter.com/w6oTCQO94t — ひろゆき (@hirox246) 2022年10月3日 強者の立…

1964東京オリンピック開会式はなぜ10月10日か

10月10日になると、「その日に開会式をしたのは、晴れの特異日だったから」と言われます。たしかに、1964年の開会式は見事な晴天だったようです。 今年は雨でした。そもそも10月10日は晴れの特異日ではないという話もあります。 私はこう考えるんです。 「19…

ランニング中に気絶

自分にとってはちょっとしたホラー体験でした。 7日(金)のことです。 降雨で2日間ランオフでしたから、「今日は走らねば」と雨がやむのを待ち、23時にスタートしました。ここ数日で急に寒くなったのでウインドブレーカーを着ています。 そんでですよ。キ…

保守の対義語がリベラル?

妻がニュースを見てこんなことを呟きました。「保守の政治家ってぜんぜん保守的に見えないんだけど?」……よし、このさい考えてみましょう。 保守主義とは何でしょうか? ボーッと生きてんじゃねえよ。(チコちゃんって、ほとんど見たことないので、使い方が…