狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年3月のジョギング

3月の月間目標は180kmと書きました。ラスト5日で49km残っていたのでダメかな……と思いましたが、なんとか走り切りました。 1月 120km2月 150km3月 180km ……と走り、4月から200km走ることにします。200km走れば、市民ランナーと言ってもいいんじゃないか…

3月30日のお気楽ジョグ

「町中華が好き」という方々には好評らしいお店に入ってみました。町中華とは、おそらく北尾トロさんたちがいい始めた用語ですが、今じゃみんなに通用します。いかにも町中華という呼称がお似合いの、家族経営っぽいお店。ジュリーの色紙が数枚貼られていま…

毎日更新することにします。

毎日更新することにします。 先週の金曜日は友人の通夜、土曜日は親戚の結婚式でした。どちらも埼玉県だったので、安宿に泊まって埼玉県をジョギングしようとおもっていたんですが、「お通夜と結婚式を掛けもちするなんてとんでもない」と妻に言われ、「そん…

間永次郎『ガンディーの真実』2/2

ガンディーの真実 ――非暴力思想とは何か (ちくま新書) 作者:間永次郎 筑摩書房 Amazon ロンドンで英国法定弁護士資格を取得したガンディーは、南アフリカにわたり、インド人移民が多かった南アフリカに渡ります。 1880年代、彼の地で、ガンディーは理不尽な…

間永次郎『ガンディーの真実』1/2

ガンディーの真実 ――非暴力思想とは何か (ちくま新書) 作者:間永次郎 筑摩書房 Amazon あたくしは、反権力について考えています。ガンディーの非暴力不服従とはどんなものだったか、知りたくなりまして、ちょうど書店で『ガンディーの真実 非暴力思想とは何…

春分の日

春分の日、今年は3月20日。風が強いなかのジョギングでした。 リボンが真横に揺れています。俺が進むべきは左か、右か……。結局、向い風6キロ、追い風7キロ。自分を1キロ分甘やかしてやりました。 夏になると走る不整地が、舗装されていました。ここで行わ…

アディダス スーパーノヴァ ライズ

[アディダス] 陸上/ランニング ランニングシューズ スーパーノヴァ ライズ メンズ 27.0 グレイシュブルー×グレー adidas(アディダス) Amazon アディダス スーパーノヴァ ライズというシューズを購入しました。 数週間前、あるスポーツショップに行き、勝手に…