狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の練習。

月間312km。2015年度終了。

骨盤を素早くねじる意識で走ってます。【その2】

追記=2018/6/20 フォームについての考えアップデート - 走らなければよかったのに日記 上記リンクが最新の考えです。 →骨盤を素早くねじる意識で走ってます。【その1】 のつづき。 いまは、骨盤の動きだけを気にして走っています。私は今まで、両足をクル…

東京マラソン、コース変更

来年の東京マラソン、コースが変更になってフィニッシュは東京駅になる予定とのことで、話題になっています。公式サイトにコース案が出ています。こまかく比較していないんですが、グリーンの部分が、いままでとは違うところでしょうか。 ルートラボでトレー…

山手線1周

ラン仲間が企画してくださった山手線1周のお花見ランに参加。 総勢20人以上で、雑踏では歩く、ゆるラン。 ウルトラランナー中心だったので、みなさん軽々と踏破しました。 花見スポットをコースに取り入れてくださっていたんですが、残念ながら桜はまだ。そ…

富士登山競走のエントリー合戦に敗れ……

矢は尽き、バズーカも空砲だった……あ、それはアベノミクスか。 私は刀折れ、矢は尽き……負けたのでした。富士登山競走のクリック合戦。 数日前の21時、ランネットにアクセス。カレンダーを同期している愛機Mac、iPad、iPhoneが30分前からアラームを鳴らして何…

骨盤を素早くねじる意識で走ってます。【その1】

追記=2018/6/20 フォームについての考えアップデート - 走らなければよかったのに日記 上記リンクが最新の考えです。 先日出た大会がローカルテレビで放映され、私もバッチリ映っていました。速い人と自分のフォームを比較できる、いいチャンスです。 私の…

鎌倉トレイル

振替休日の月曜日、鎌倉のトレイルを案内してもらい、30キロ。最高でも標高200m以下のアップダウンなんですね。走りやすい。トレイル条例で揺れている鎌倉ですが、人としての普通のマナーさえ守れば、問題なさそうだけどなあ。少人数だったこともあり、滅多…

足が抜ける、とは?

野口みずき選手、名古屋ウィメンズマラソンを最後に引退かもしれない、とのこと。アテネオリンピックで金メダルという輝かしい実績がありながら、その後の競技生活は故障との戦いだったそうです。 リンクした記事にこうあります。 不振の原因の一つは「足が…

名古屋ウィメンズマラソン、田中選手優勝!

午前中、女子マラソンのオリンピック代表選考レース・名古屋ウィメンズマラソンをちらちら見ました。エントリーしていた福士選手と吉田選手のDNSは予想できましたが、前田彩里選手が出なかったのは残念です。ペーサーが遅かったのは、陸連が福士選手を気遣っ…

2011年3月11日以降のこと(2)

地震の翌日は土曜日。 名古屋国際女子マラソン、立川・昭島マラソン、熱海湯らっくすマラソン大会、神通川マラソン大会、大山登山マラソン大会、藍のまち羽生さわやかマラソンなどが中止と出ていました。数日後、板橋Cityマラソンも中止と発表されました。 …

2011年3月11日以降のこと(1)

東北の震災の日から5年が経ちました。自分が45歳だったと思うと、ずいぶん昔のように感じられます。しかし、まだ仮設住宅で暮らしているひともあるように、予定通りに復興は進んでいません。 あの日、自宅兼仕事場でデスクワークしながら、たぶんTBSラジオ…

春近し不整地ジョグや脚痛む

姫路城マラソンから1週間、ずっと多忙だったので、ランオフにして疲労を抜くことにしました。しかし実はそんなに筋肉痛も感じなかったんです。5日休んで土曜日に走ると、左脚のアキレス腱、ふくらはぎ、ハムやお尻がまだ痛みます。こんなにダメージがあっ…

ガラパゴス化する日本マラソン。

前置きしておきますが、私は「マラソンで日本にどうしても勝ってもらいたい」とは思っていないんです。ケニアやエチオピア選手も日本人同様好きな選手がたくさんいますし。ただ、日本マラソン界についてボンヤリ感じていることを──。 ☆ 誰がつけたかわからな…

テレビでは伝わりにくい市民マラソンの魅力

今年も東京マラソンについて、レースの翌朝、ワイドショーでやっていたのでしょうか。私はほとんどテレビを見ないのでわかりませんが、うちでとっている東京新聞にも市民ランナーが何人も採り上げられていました。 テレビなどに登場するのは、たいてい難病を…