狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年5月の練習

月間323.195km 飯能アルプス〜奥武蔵スーパートレイルランは無理しなかったつもりですが、やはりダメージは残りました。中旬以降、スピードを上げられなかったけど、まあ、しかたない。それ以外ロング走をしなかったので、月末、フルの距離をロングジョグ。 …

たらたらフルマラソン

都内某所にてフルマラソンに参加してきました。暑かったけど、9割方木陰を走れます。3キロ弱のコースを15周する周回コース。 2周ごとにエイドに寄り、手短かに給水&給食(梅干し、パンなど)しました。 数十人規模のイベントです。 前回、冬に参加したと…

軸と高橋尚子選手

骨盤の回旋を意識して2ヶ月あまり。 走るさいイメージすることはいろいろです。◉腸骨と仙骨をバラバラにして腸骨を交互に前に突き出す。◉おしりの片側を押して骨盤を回すイメージ。◉鳩尾あたりから大腰筋がグイッと伸びたあと勝手に足が戻るイメージ。◉肩と…

5月21日のランニング

5月21日、早稲田大学の近くで用事がありました。13時半頃、用事は終了。もちろん走る準備はしています。日焼け止めもマスト。 私は早稲田構内を突っ切って西門に出ました。 どうやら、早稲田大学運動部の新人がお披露目パレードをやっていた模様。大隈講堂前…

糖質制限について

炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書) 作者:夏井 睦 発売日: 2013/10/17 メディア: 新書 糖質制限の真実 日本人を救う革命的食事法ロカボのすべ て (幻冬舎新書) 作者:山田 悟 発売日: 2015/11/12 メディア: 新書 砂糖の世界史 (…

正気の坂じゃねえ……飯能アルプス~奥武蔵丸山スーパートレイルラン

第4回飯能アルプス~奥武蔵丸山スーパートレイルラン(37キロ)を走ってきました。こんな長い名前、覚えられない。^^「今後はトレラン中心にがんばるぞ〜」という気持ちは毛頭ありません。タイムも順位もまったく気にしません。目的は、気分転換であり、長…

夕焼け

軽いジョグ12キロ。最近、風が強くてまいります。

腰のキレ。

*注意/骨盤の回旋なんて言っている人はあまりいません。ラン仲間10人くらいに話してみましたが、みなさんピンときてないようでしたし……。ご利用は計画的に。^^骨盤の動きの参考になる動画を探していたら、短距離のアサファ・パウエル選手のフォームが出て…

Garmin vivosmart HR J を心拍計として使ってみる。

1週間くらい前から、Garmin vivosmart HR J を使っています。 1日のステップ数、上昇階数、心拍数、睡眠時間と睡眠の深さ(睡眠時間はときどき自分で編集しなきゃいけません)などのライフログがとれます。Bluetooth でスマホにログを転送できます。 ★ 私…

5月8日は10キロ走って深大寺へ。

5月8日(日)は、出先から深大寺まで。 初めて走った武蔵関公園は、いいところでした。ジョギングしている人もちらほら。 目的地だったわけではありませんが、走っているうちに深大寺へ。 鬼太郎茶屋を覗き、深大寺ビールを飲んで、連休はおしまい。 ビー…

5月7日は狭山湖。

5月7日(土)はラン仲間10人で狭山湖を1周しました。以前から走ってみたかったんです。クロカンコースもクロスケの家もありました。

5月6日のPR(参考記録)

「何月何日の何々」をシリーズにするつもりはないんです……。 本日はペース走にしました。 シーズン最初みたいなもんだし、8キロ4分25秒/kmくらいで走るつもりです。 結局、トイレに行っちゃったので、4km2本になってしまいました。 ◎前半……図の「指」まで。 …

5月5日のジョグ

肩の痛みはだいぶんとれました。 5月5日の夕方、多摩川沿いから見た風景。少しアレンジしてブログのタイトルに使いました。

『脱・筋力主義 スポーツ上達のコツ』

5月2日朝から、右肩の付け根あたりに痛みを感じるんです。朝がもっとも痛く、徐々に薄れますが、1日じゅう痛いことは痛い。前後や身体から放す方向に、肘を30度くらい上げたらズキッとします。外旋、内旋もつらい。上腕二頭筋の腱あたりの炎症のように思…

新井貴浩選手、はたして。

ここんとこ野球中継を見ることが少なくなりました。テレビを見る習慣がなくなってきたことや、カープを除けば野球という競技に以前ほど魅力を感じないからでしょう。われらがカープは昨季と違い、打てていて、まずまずの成績です。一喜一憂しないけど、結果…

2016年4月の練習

月間230km。 正確には2016年度が始まっていますが、長野マラソンを走ったので、気分的には4月をもって2015年度終了です。長野は強風でPB狙えず、残念でした。その後は次シーズンの準備期間のつもりで極端に強度を落としています。 走りやすい5月は、週1〜…