狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年8月の練習

月間316km 例年、8月はタイム度外視でとにかく距離を走っていましたが、昨年500km走ったあとで調子がガクッと落ちたため、今月は300〜350km程度と決めていました。そのぶん今までとは変化をつけたいのでケトルベルを使った筋トレを継続しています。 とはい…

危ない!

深夜の坂道ダッシュを終え、ゆっくりジョグで帰ってきました。 自宅マンション近く。 0時まわってます。 向こうから、シャカシャカ音を立ててママチャリが向かってきました。結構スピードを出している。ライトは点いています。 こっちにまっすぐ進んでくる…

台風9号が去って行きました。

8月22日。台風9号が関東を縦断していきました。 写真は、夕方の多摩川中流域。京王線あたりです。

日本のマラソンの強化……?

リオデジャネイロオリンピック2016、みなさんお疲れさまでした。 私が生中継で見た競技は限られるんですが、男子4×400mリレーには興奮しました。10年近く前から応援している山縣亮太選手の首に銀メダルがかかっているのを見ると、なんか感慨深いのです。 男…

腰クイッのドリル

現在、目指している腰クイッの動き。 なるほど、こんなドリルがあるんですね。 冒頭の「骨盤振り」は、3ヶ月ほど前から取り入れています。

或る一生

何年間も部屋に引きこもり、好きなもの食べてのほほんと幸せに暮らしていたのに、ある日突然むくむくと外に出たい衝動に駆られ、うちから這い出てみればやたらと暑いので服を脱ぎ、ガラガラ声を張り上げて「ようようねえちゃん」と歌を歌うと女が寄ってきた…

リオデジャネイロオリンピック2016

はじまっていますね、リオデジャネイロオリンピック。 私は、IOC はじめ、スポーツ利権にむらがる人たちが運営するオリンピックを嘆いています。ロシアの組織的ドーピングへの対応も注視していました(告発したユリア・ステパノワ選手を参加させない裁定には…

おかやまマラソン、追加当選の誤送信。

おかやまマラソン、友人二人が追加当選したと昨日よろこんでいたのに……。「委託していた業者」ってローソンチケットですね。