狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワガママな足

どうも合うシューズがありません。 私はナチュラルラン派。裸足系ラン大好きです。 昨夏は、ラン用足袋「無敵」「Toe-Bi」、ルナサンダル、アッパーの広いアルトラのゼロドロップ(踵と爪先の高低差がない)シューズ、素足などで走っていました。今のところ…

嘉納治五郎と永井荷風の話、延長戦。

前回書いた東京高等師範学校附属中学(現・筑波大附属高)時代の永井荷風(本名・壮吉)の話をもう少し。 ★ 1947(昭和22)年に書かれた回想「木犀の花」[荷風全集19巻所収]と『新橋夜話』所収の随想「祝盃」[初出:「中央公論」1909(明治42)年5月]を…

『いだてん』、運動嫌い、運動と無縁な人々

近年、ドラマを観たことがない私が『いだてん』を初回から観ています。金栗四三ファンですし、近代文学を専攻していたので明治末から大正の文化に興味があるんです。関東大震災前のランドマーク浅草十二階が出てきたりしたらワクワクするんですよ(江戸東京…

悪玉コレステロール値の話。

ちょっと思い出したので、忘れないうちに書いておきます……。 ★ 私、健康診断するたび悪玉(LDL)コレステロール値だけが基準値を越えます。昨年の数値をみると、168mg/dl(基準値140未満)でした。4年前、ある医師から「再検査して基準値をまた超えるような…

忙しい……

ううう。忙しい。 昨日は、ついに多忙を理由にした、今年初めてランオフでした。 前の日曜日、2年ぶりに東京十社ランに参加。52.6km走ったので、22日の段階で月間距離は351km。ジョグだけですけど。 とりあえずの近況報告でした。 仕事します。深夜、走れる…

金栗四三の伝記『走れ二十五万キロ』

近年、スポーツ中継と映画くらいしかテレビを見ない私。金栗四三が主人公だと聞き、大河ドラマ『いだてん』は食事しながらいい加減に眺めています。東京オリンピック招致に関しては影の部分が書かれないでしょうから、田畑政治が出はじめたら見るのを辞める…

講談社編『東京オリンピック』

前置きしますが、2020年東京オリンピックには私は当初から一貫して反対しています。徹頭徹尾、反対です。裏があるのにおもてなし。 講談社編『東京オリンピック』(講談社文芸文庫)読了。講談社文芸文庫はタイトルを箔捺ししますが、本書は収録作家名の明朝…

第37回全国女子駅伝……2019/01/13

第37回全国女子駅伝、観ました。 個人的に注目していた選手を列挙します(敬称略)。丸数字は走った区間です。 ① 廣中璃梨佳(長崎・長崎商高) ① 髙松智美ムセンビ(大坂・名城大学) ① 鈴木優花(秋田・大東文化大) ① 鍋島莉奈(高知・日本郵政) ④ 松田…

距離だけを目標にするなら。

前回書いたように、今年は数年前のように月間400kmを目指します。私はほとんどジョギングのみでフルマラソンのタイムがあがったクチです。伸び盛りだった2011〜2013年は、年間4536km、4544km、4439km走っていました。今年もそのレベルまで戻したい。 距離走…

新年のご挨拶。今年は走ります。

あけました、おめでとうございます。1月5日から6日にかけて書いています。 そろそろ仕事しなくちゃいけません。 ニューイヤー駅伝での旭化成の逆転劇、箱根駅伝の東海大学の優勝(東洋大学の見事な往路優勝、青山学院大のまさかの総合2位!)などもボン…