狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年8月の練習

月間312km。そろそろやらねば……というところ。

フライングスプリット

最近公園でやっているトレーニングは、縄跳び、ランジウォークなどですが、ランジウォークの代わりに、フライングスプリットを採り入れることにしました。 スポーツバイオメカニクスについての本・深代千之『〈知的〉スポーツのすすめ』の第1章は短距離につ…

30Kアップダウン走……2017/8/20日

広島県代表の広陵高校が強豪・仙台育英と対戦していたんですが、序盤からリードしていたので「このまま勝つ」と信じて15時頃外に出ました。 久しぶりにアップダウン30K走をすることにしました。 思ったより涼しいものの、日差しがあるし、湿度が高い。 多摩…

雨でノートレ……2017/8/20土

8/19夕方。 府中四谷橋から南を臨むパノラマ写真。 なんだか、天国と地獄みたい。 左のほう(府中市・調布市・狛江市方面)は雷が鳴っていましたが、右のほう(多摩市・日野市方面)は明るかった。このあと、雨雲が右のほうも覆い、天気は荒れました。15kmほ…

『山縣亮太100メートル9秒台への挑戦』

山縣亮太100メートル9秒台への挑戦 (学研スポーツブックス) 作者: 仲田健 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2017/08/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 山縣亮太選手はたまたま私の中学・高校時代の後輩です。面識はないのですが山縣選手…

ややこしや……カープのマジック

今年の広島カープ、マジック(以下、M)26が点灯しています。 マジックとは、仮にBチームが全勝した場合、AチームがBチーム以外に何勝すれば勝率で上回り優勝できるか、という数字です。 広島カープの場合、ただいまBにあたる対象チームは阪神タイガー…

完全糖質オフ生活……短期ですけど(下)

糖質完全オフ生活。丸4日で終了とします。「1日1食程度は炭水化物を食べろ」という妻が戻ってくるため徐々に元へ戻します。 4日目の食事は、下記の通りです。 「不在の間食べるべし」と妻が厳命したブルーベリーと根菜の常備菜(切り干し大根や、人参が…

完全糖質オフ生活……短期ですけど(中)

スーパー糖質制限3日目を終えて、4日目に入りました。 3日目の食事は、レタスとツナのサラダ(塩胡椒、白ワインビネガー、亜麻仁油)とハムエッグ。加工肉は糖質を注意しなきゃいけないけど、うちで買っているのは4枚で糖質0.8g。夜は外食、軽く一人飲み…

完全糖質オフ生活……短期ですけど(上)

お盆休みですが、仕事につき暦通りです。 妻が法事で遠出したので、4、5日間、完全糖質オフとします。先日読んだ『運動するときスポーツドリンクを飲んではいけない』(廣済堂出版)では、ケトン体質になるまで3〜4週間かかるとありますが、しかたない。…

8月11日 涼しい山の日。30K走だったけど……。

涼しい! 8月とは思えない涼しさ。最高気温23度とか25度とか。もっとも湿度は高いんですけどね。金曜日ですが山の日ということでお休み。ロング走しない手はない。 ちなみに本日から妻が法事で出かけていて、たぶん6日間(延びる可能性なきにしもあらず)…

8月8日、ポイント練習。

先週に引き続き練習会でポイント練習をしました。4分50〜55秒/kmですけど、蒸し暑いさなか、私にはこれが精一杯かも。参加したクラスのメニューは下記の通りです。 5,000m(4:55)→ R400m → 2,000m(4:50)→ R200m → 1,000mFree ペースメーカーのコーチに追…

『運動するときスポーツドリンクを飲んではいけない』

清水泰行『運動するときスポーツドリンクを飲んではいけない』(廣済堂出版)を読了しました。 スポーツドリンクは砂糖のかたまり。甘いのが苦手な私も滅多に飲み(め)ません。 著者は、サブ3.5間近の市民ランナーのようです。糖質制限本のひとつであり、糖…

8月6日、ロング走。

広島出身の私には、感じることの多い日。学校の先生が被爆者だったり、同級生が被爆二世だったりしました。戦前回帰を目指す政治勢力には不安を覚えます。 20時から30km走をしました。夜なのに蒸し暑い。公園をグルグルまわってみたものの、土と芝生の多い公…

モハメド・ファラー選手のフォーム。

私の憧れ(^_^)であるモハメド・ファラー選手が世界陸上1万メートルを制覇。 再放送で見ました。 Instagramにファラー選手は写真や動画をよく載せています。上半身裸で走る動画などもあり、参考になるんです。 たとえば、これ。そして、大迫選手も出てくる…

ひさしぶりの練習会 & ミズノ・ウエーブエンペラー2

7月は270kmしか走っていません。 数年前まで、7月か8月に500km走っていたんです。劣化した〜。 そのほか、動的ストレッチジムに週3回(目標)、毎日とはいかないけど深夜のなわとびやドリルなどなど。8月から、そういうサブの練習もきちんと記録するこ…

最後の萩往還は「歩け歩け35km」の部に出ます。

今夜は、萩往還ウルトラマラニック、最後の大会のエントリー合戦でした。 私が、この大会に初めて参加したのは、2013年。 私は広島の中学高校に通い、いまでも実家は広島です。Facebookでふたたび連絡をとりあうようになった同級生にランナーが多かったので…