狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のだらだラン

ただひたすら、ちんたらダラダラ走る日々でございます。ニセマスク首に巻いて、なるべく人が少ないところを選んで進み、むろん自転車や人が見えたら口をサッと覆う、日陰者ランナーです。 目標はひとつだけ、10年前の自分が走った月間距離を超えることだけで…

7/28のランとスクワットチャレンジ。

うまく撮影できませんでしたが、多摩川や多摩川の支流の浅川から蒸気が立ち上がり、幻想的でした。小雨のなか13キロ走りました。 ★ 何年か前、スクワット30日チャレンジみたいなのをよく目にしました。「筋トレは毎日おこなうものではない(休息日を設けるこ…

私はホヤになりたい

怒りにまかせて、もうひとつ。これらをご覧ください。 ある自民党議員が語った、安倍政権の失政に声を上げない理由「私は考えるのを止めた。考えても何か言うと、官邸から恐ろしい報復がある。考えたのに何も言わないとストレスで病気になる。だから考えない…

政治家の発言

ああ、腹が立つ! 私は腹を立てています。相模原の施設での事件から4年、いまだに「生産性」とか「命の選別」みたいなのことを政治家が発言するからです。 維新の会国会議員のみなさんへ、非常に難しい問題ですが、尊厳死について真正面から受け止め国会で…

『感染症の世界史』

数ヶ月前、書店にたくさん並んでいた文庫本『感染症の世界史』をなんとなく購入、先日読んでみると期待以上に面白い。情報が盛り沢山、雑学本のようにも感じました。著者は環境問題の研究者だそうです。2014年に洋泉社から刊行された本に加筆し、2018年に角…

24日-25日のできごと、その他。

仕事の〆切がタイトだったのにクライアントの返事が来週の月曜日になるのはなぜだ、と思っていたら世間は4連休なのでした。24日(金)は、ほんらい東京オリンピックの開会式だったというではありませんか。復興に充てるべき資材、資金、マンパワーをオリン…

GARMINデバイスからSTRAVAにデータを直接アップする方法

GARMIN connect がメンテナンス中だと気づいたのは木曜日の夕方です。1日以上同じ状態なので「おかしいぞ」と感じ始めました。 この記事を見ると(自動翻訳で読んでいるんですけど)、ランサムウェア攻撃に遭い、サービスをすべて停止しているとのこと。普…

『「山奥ニート」やってます。』……自由とは何か?

石井あらた『「山奥ニート」やってます。』が面白かった。哲学書ですね。よくテレビにも取材されていて、先日も放映されたようです。私はラジオ派なので見逃しました。 ★ すみません、いきなり脱線します。 昨日若い記者のインタビューがあり、あえて意地悪…

自主自粛5ヶ月

本日で、仕事関係者と対面して話してない期間がジャスト5ヶ月となりました。ヒューヒュー。 コロナ騒動に関して妻と相談し、(一緒に住んでいるわけではありませんが)高齢の義父母の感染リスクを減らすため極力出かけないようにしようと合意したのが3月は…

藤井聡太時代、到来。

ランニングと狩猟採集社会について書くブログですけど、ときどき将棋の話題も書くのだ。 いつかきちんと私の将棋歴を書きますけど──中高六年一貫校に通った私は中学一年の3学期から3年ほど将棋に熱中しました。高校一年夏には高校将棋選手権団体戦の部(三…

「嫉妬深い男の社会は息苦しい」

何度も書いているとおり、私は「人間は本来どんな風に走っていたのか」「糖質制限なんていうけど、人間は本来なにを食べていたのか」なんて疑問から派生し、狩猟採集社会を探るようになりました。プリミティブな移動型狩猟採集社会は首長もいませんし、財産…

藤井聡太七段、逆転勝利。

藤井聡太七段が木村一基王位に挑戦する王位戦の第2局がきのうと今日おこなわれました。藤井七段が2勝目を挙げるか、木村王位が1勝1敗のタイに戻すか、という一銭です。私はパソコンのサブモニタにAbemaTV将棋チャンネルのウインドウを置き、仕事しながら…

……うう……山中伸弥先生……

土曜日、カープの試合の終わりあたりを見てから、15キロ走ろうと家を出たのです。18時近いのに蒸し暑くてかないません。数キロで頭がボーッとし、胸がムカムカします。30分ほど我慢すると風が少し涼しくなったけど、それでも気分が悪いんです。ぎりぎりキロ…

菅原和孝『ブッシュマンとして生きる』

ブッシュマンとして生きる―原野で考えることばと身体 (中公新書) 作者:菅原 和孝 発売日: 2004/01/01 メディア: 新書 菅原和孝『ブッショマンとして生きる』を読みました。 サブタイトルに「原野で考えることばと身体」とあるとおり、名づけ、会話、性、身体…

今年も豪雨被害。わずか10世代で……

九州を中心に豪雨被害が広がっています。被災されたみなさんにはお見舞い申し上げます。私も知り合いや、知り合いの家族が浸水の被害に遭ったようです。残念ながら、コロナの第二波がきた東京からボランティアに行くのは憚られます。些少ながら義捐金を振り…

ポーズ・メソッド〈2〉

ランニング革命 もっと速く、長く、ずっと怪我なく走るための方法 作者:ニコラス・ロマノフ,カート・ブランガード カンゼン Amazon ニコラス・ロマノフ/カード・ブランガード『ランニング革命』を読みました。ランニング・フォームに関する本です。前回書い…

ポーズ・メソッド〈1〉

きのう、小雨のなか走っていたんですよ。 多摩川に架かる橋を二度渡ったんですけど、橋の歩道はツルツルしたタイル状の路面なんです。シューズはサンダルだったのでスベりそう。こんなとき思い出すのは、ポーズ・メソッドを提唱するニコライ・ロマノフがスケ…

東京の感染者増加と自己責任論

本日の新規感染者数は124人とのこと。2日連続で3桁となりました。この記事にもある表を見ますと、ちょうど3ヶ月まえ、すなわち4月に入ったころのカーヴを描いています。4月初旬はいまより検査態勢が不充分だったのでしょうし、検査に対する陽性率、重症…