狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて10km走ったよ

7月30日夕方、10キロ走りました。 新型コロナウイルス流行により徐々に走る習慣がなくなりました。かねがね「過去の走歴をすべて忘れてリスタートしたほうが楽しかろう」と考えていたのです。1度でいいからフルマラソンを走ってみたいなあ、と思いながら、…

状況に慣れてはいけない

*以下、旧統一教会と言うべきかもしれませんが、統一教会とします。 安倍氏の没後、はからずも、統一教会と自民党議員の問題が連日報じられているようです。私はテレビをほとんど見ないのでTwitterなど情報を得ています。NHKなどを除き、最初は及び腰だった…

夏至から冬至まで……その2

6/26の投稿『夏至から冬至まで……その1』の続きです。 夏至(6/21)から走り、30日が経過しました。途中報告です。 ★ ★ ★ 私の身長は174.5cmくらい。マラソンの練習をしていたころは、夏は体重62.5kg、秋冬のレース時は60.0kgくらいでした。 新型コロナの流…

33年前の自分を反省

歪んだコミュニケーション能力なんて……という私ですが 今年2月に、こんな記事を書きました。 正しい「コミュニケーション能力」というのはあるかもしれませんが、とくに若者から持て囃されるソレは、すぐさま消えゆく言葉をポンポンと繰り出す能力だろうと…

國分功一郎『暇と退屈の倫理学』感想2

暇と退屈の倫理学(新潮文庫) 作者:國分功一郎 新潮社 Amazon 國分氏によるルソー『人間不平等起源論』の解釈 『暇と退屈の倫理学』の「第四章 暇と退屈の疎外論」で気になるところがあったので、メモしておきます。ルソー『人間不平等起源論』についてのこ…

國分功一郎『暇と退屈の倫理学』感想1

暇と退屈の倫理学(新潮文庫) 作者:國分功一郎 新潮社 Amazon 書店で、新潮文庫の平台に國分功一郎『暇と退屈の倫理学』があるのを見つけました。國分氏は『中動態の世界』などの著書がある哲学者ですが、平凡社ライブラリーならまだしも、新潮文庫に入る著…

参議院選の感想

日曜日に衆議院選挙が開票されました。与党が勝利。「予想通りで、とくにショックはありません」と感じてしまう自分がイヤ。 野党が負けたとはいえ、山添拓、辻元清美、小西洋之、山本太郎、水道橋博士、伊波洋一、福島瑞穂といった候補が国会に届けられたこ…

テロと民主主義

2022年7月8日午前11時半ごろ、奈良市・大和西大寺駅近くで応援演説していた安倍晋三元首相が銃で撃たれたと報じられました。ニュースを聞いて最初に感じたことは「司法が機能していればこんなことにならなかったのに……」でした。 暴力による言論封殺は絶対に…

参院選投票日まで時間がない……誰に投じる?

まず、「ゆ党」の説明 今回の参院選が終わったら、その後3年間、選挙で民意を示す機会はなくなります。私も、まだ誰に投票するか迷っています。 まず、ちょっと注意が必要。現代日本には与党と野党以外に、与党補完勢力の「ゆ党」があります。 与党 自民・…