狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

道マラ、アジア大会、山縣亮太選手!

私、ふだんテレビはプロ野球中継をちらちら見る程度なんですけど、日曜日はずっと陸上漬けでした。ふだんなら「他人のスポーツより自分の運動」と言い聞かせてジョギングに出るんですけどね。 土曜日におこなわれたアジア大会の男子マラソン同様、女子マラソ…

尾畠さんは毎日8キロ走る。

山口県周防大島で行方不明になっていた2歳の男の子をみごと見つけ出した尾畠春夫さん78歳は、毎日8キロ走るそうです。「週刊文春」2018/8/30号によりますと、 元気すぎる七十八歳、その力の源はなんなのか? ご本人に問うと、開口一番「日課は八千メートル…

骨格筋から分泌されるホルモン

走り始めてから「人間の身体ってうまくできているなあ」とよく思います。 タモリと山中伸弥教授がやっていたNHKの番組では、臓器同士が連絡をとりあって身体の機能を保っていると言っていました。皮膚や脂肪も実は臓器で、ほかの臓器と信号を送り合っている…

サマータイム?

ひとこと。 サメの脳の持ち主と言われた人と、膿の親と揶揄される人が、来年からサマータイムを導入しようと思いついたようです。しかも2時間も繰り上がるのです! 人間の体内時計舐めてます。来年は朝10時が昼の12時だ。人間の腹時計も舐めてます。6時半…

気になるシューズ、TANUKI。情報ないかなあ。

スロージョギングでサブ4達成! 誰でも楽に走れるマラソンの科学 (洋泉社MOOK) 作者: 田中宏暁 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2018/04/28 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 田中宏暁監修『スロージョギングでサブ4達成! 誰でも楽に走れるマ…

8月最初のラン……2018/8/4

きのうは野球観戦でした。カープ負けたけど楽しかった。 ★ 本日8月4日は、仕事に使うMacintoshがちょっと不調で、イライラ。 新しいの、注文しちゃった。Mac mini。内緒だけど14万円。しくしく。消費税反対。買いおきしていた3TBハードディクスをパックア…