狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東北・みやぎ復興マラソン前日……2017/9/30(土)

東北・みやぎ復興マラソンをヨロヨロ走りました。 まずは前日の話。 仙台に降り立ったあと、短い時間でどこか仙台っぽいところに行きたい。 というわけで、古本屋を冷やかしてから東北大学片平キャンパス構内を少しだけ散歩しました。宿泊するホテルが近かっ…

今月最後のラン……2017/9/28(木)

だんだん涼しくなってきたものの今月は忙しかったりプライベートであれこれあり、でポイント練習や補助トレが少ない……。それでもまあ、例年のようにカープに振り回されることはなかったように思います。本日12kmジョグして、累計300km。 友達の誘いにホイホ…

ウルトラマン任侠説

*以下は、私の考えた冗談です。ランニングとは関係ありません。 ウルトラマンはなぜ命を賭けて地球を守るのか。ボランティアなのか?……という謎を子供のころから抱き続けていたのです。 ウルトラの父と母はずいぶんな子だくさんに見えて実の息子はタロウだ…

土曜日フラフラ日記。……2017/9/23(土)

土曜日はダラダラとロングジョグ。 府中市で用事をすませたあと、なんとなく光が丘公園を目指すことにしたのです。 新入社員のころ1年半くらい光が丘公園の近くに住みました。最寄り駅は成増です。面倒くさい仕事を押しつけられては、せっせと休日出勤して…

33度?のロングジョグ&カープ優勝……2017/9/18(月)

台風一過となった敬老の日。 本日もカープ観戦前に走りました。 午前9時半スタート。風は涼しいけど、気温自体は高いのです。最高33度だっけ。 府中の森公園の木陰をグルグルまわるのにも飽きたので小金井公園に向かいました。玉川上水沿いの木陰は水たまり…

不整地ラン……2017/09/16(土)

「故障しそうだな」とか「どこか1カ所に負担がかかり過ぎてるな」と感じたら、坂道や不整地を走るんです。それで治ることが多い気がしています。 午後、多摩川の不整地を適当にグルグルまわって、ほぐしジョグ。 マジック1のカープが14時からマツダスタジ…

つれえぜ、坂道ダッシュ……2017/9/15(金)

昼間、ジムで動的ストレッチ。 夜は全然走る気にならなかったんですが、22時過ぎにしぶしぶスタートしました。本日のメニューは坂道ダッシュ5本……の予定ですが、遠回りしながらやるかやらぬか迷っているうちに、坂道のたもとに到着してしまいました。 ええ…

カープが優勝しなかったので……2017/9/14(木)

毎日きちんと更新しないとなあ。 本日は、カープ優勝かもしれないという一大事があったんですが、知らぬ顔して、動的ストレッチ「ホグレル」を30分ほど。往復走って帰宅し、シャワーを浴びたら20時。食事しながら野球を見ましたが、カープは勝利したもののタ…