狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年6月の練習

月間300km。ジョグのみ。あまりモチベーション上がらず。

サニブラウン選手の走り方

私は山縣亮太選手の追っかけなんですが、今回の日本陸上選手権は、予選の走りを見て調子が悪そうだったので、大阪・長居行きはやめました。足首の故障がまだ影響しているんじゃないかと思います。 100m決勝はテレビで見ました。10秒0台の記録をもつ選手が5…

藤井聡太四段、29連勝。

6月26日は、藤井聡太四段の対増田康宏四段戦、ネットで観戦していました。最年少プロの記録を更新した藤井四段14歳。AmebaTV の企画(非公式戦)あたりから指し手の正確さに驚き、注目しています。 ★ 対増田四段戦は、藤井四段にとっては29連勝を賭けた竜王…

ドラえもん、100m、要領の話、その他。

平成23年8月24日付の賞状が出てきました。平成23年って何年前?……ジーガシャガシャ、ジーガシャガシャ……6年前か。となると西暦で……ジーガシャガシャ、ジーガシャガシャ……2011年。東日本大震災の年ですね。その日、いつものように、仕事しながらTBSラジオ「…

ホグレルでほぐれるのか!?……経過報告その2

動的ストレッチ・マシン「hogrel」を7種類設置したジムに通い始めて4ヶ月半。ほんとうは毎週3回くらい通いたいんですが、2.5回くらいになっています。 経過報告その2です。 正直、股関節は硬いまま。やや外旋の動きが出てきたかな、という感じです。 骨…

弱点克服(2)……呼吸筋を鍛える。

先日、あるトレーナーからまだまだ呼吸が浅いことを指摘されました。胸も腹も、360度使って息を吸ってみて、と言われてやってみるんですが、肋骨がまだまだ膨らんでいない、つまり胸郭で息を吸えていない、とのこと。中1のとき、肺活量がクラスで最低だった…