狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの写真

最近、夏休みの終了はバラバラだそうですが、私の頭のなかではやはり8月末日です。 私は、夏休みの宿題のうち、問題集のたぐいは最初の2、3日で終わらせていましたが、自由研究・読書感想文・図画工作・絵日記などを最後まで残して慌てるタイプでした。い…

夏至から冬至まで……その3 安静時の心拍数

「夏至から冬至まで……その1」「夏至から冬至まで……その2」の続編です。 走る気をなくしたオッサンが過去の走暦を完全に忘れつつ、わざと太って「しかたないから減量のために走るか」と2度目のランニング人生を開始しました──というシリーズの第3弾です。…

初の女性棋士、誕生なるか?

プロ編入試験がスタート 里見香奈女流五冠のプロ棋士編入試験が本日スタートしました。男性プロ棋士5人と対局して3勝すれば、史上初の女性プロ棋士が誕生します。 羽生善治九段や藤井聡太五冠ら将棋のプロは男性しかいなません。女流棋士と呼ばれる女性は…

明治から敗戦まで77年、敗戦から今日で77年。

TBSラジオ『荻上チキ Session』で玉音放送を流していました。玉音放送収録と、それを妨害しようとする兵士たちの物語はぜひ半藤一利『日本のいちばん長い日』(新潮文庫)か、その作品を原作とした同名映画──できれば岡本喜八監督作品──をご覧ください。 玉…

『パラサイト 半地下の家族』

あたくしが会社勤めをしていたときによく行った中華料理屋の話です。20代のお腹すきすきマンだった私は、「チャーハンとラーメン」と頼むことがありました。店主のおじさんが「今日は半チャンラーメンの日じゃないんだよ」と必ず返します。 店に日替わりのサ…

台風8号

土曜日は、台風8号が東海〜関東を通過するらしい。金曜日の夕方、雨がやんだ時間帯に健康ジョギング。写真のような空でした。この後、どんどん暗くなりましたが。 秋分の日までに、体重を 65kg 未満にする予定の私、毎朝、体重計に載ります。今は、前日より…

原爆下での対局

原爆下での対局。囲碁界では有名かもしれませんが、私は十数年前に橋本宇太郎『囲碁一期一会』を読んで知りました。 同書は「なにわ塾叢書」と銘打った新書シリーズの1冊で、橋本宇一郎を聞き手がインタビューする形式で講義した記録です。(同シリーズは、…

8月6日と、丹下健三の直線

8月6日は、広島の原爆記念日。 私は広島出身ですから、小学生のころから多くの写真や証言、資料を目の当たりにして、トラウマになるほど強いショックを受けました。毎年、同じような平和式典とテレビ特集が画面から流れてきます。 変化がないわけはないの…

ユクスキュル『生物から見た世界』

生物から見た世界 (岩波文庫) 作者:ユクスキュル,クリサート 岩波書店 Amazon 「花が美しいのは、花粉を運んでくれる蝶や蜂を招くためだ」という文章に何度か出くわしたことがあります。「まさか。花の美醜は人間が評価しているだけで、虫はそんなこと考えて…