狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

🎵 ジュー年前がライバル〜(5月のジョグ)

ジョグばかりです。全部ジョグ。新型コロナウイルスの騒動のさなか白眼視されるランナーの一人として、ゼーハー、ヒーヒーせず、鼻呼吸で走れるペースにしています。雨の日や深夜を除いて多摩川堤の舗装路には歩行者やランナーがたくさんいるので、人の疎ら…

ブルーインパルス

昨日はビックリしました。SNSに航空ショーの写真が一斉にアップされました。そういえば、新型コロナウイルスに対応してくれている医療従事者に感謝をあらわすためにブルーインパルスを飛ばすと言っていたな、と思い出しました。雲の少ない青空に白いスモーク…

「はじめ人間ギャートルズ」最終回と「人間不平等起源論」

アニメ「はじめ人間ギャートルズ」(原作・園山俊二)は1974年10月5日から1976年3月27日まで放映されたそうです。面白かったり退屈だったり、不思議な味わいでしたが、今思えば狩猟採集生活を好意的に描いていたのだと感じます。かつて、映画や漫画に出てく…

ケトルベル

免疫低下を招かないよう筋トレは抑え気味でしたが、少し前から完全に再開しています。筋トレは、ケトルベルとチューブを使っています。 ケトルベル両手スイング(16kg)20回3セット ケトルベルヘイロウ(12kg)20回[左右10回ずつ]3セット ケトルベルロシア…

新しい生活様式?

ここ数日、小雨が続いています。多摩川の土手の舗装路など、歩行者やランナーが多いので避けていましたが、雨だと人が少なくて走れます。信号がなくて気持ちいい。写真は、私のジョギングコースに誰かが貼ったメッセージです。 ★ ところで──あちこちから聞こ…

街角の玉子屋までの旅

数日前、郵便受けにアベノマスクを発見した。安倍晋三首相が「全戸に二枚ずつ布マスクを配る」と発表したのが四月一日。俗にアベノマスクと言われるマスクが、ひと月半でうちにやってきたわけである。 効果のほどもわからない布マスクに四百六十六億円の費用…

一か月半くらい前のこと

東京はまだ自粛要請が解除されていません。日本でも世界でも、蟄居状態でドメスティック・バイオレンス(DV)が増えたと報道されています。報道によれば、児童相談所に寄せられた児童虐待の相談件数は、1月=1万4974件、2月=1万4997件、3月=2万5203件と…

四万十ウルトラマラソンも中止

月末に四万十ウルトラの募集が始まるから応募するだけ応募しようか、とFacebookで友人たちと話したのが昨日のこと、ところが本日中止が発表されました。やれやれ。

検事庁法改正案のなにが問題か

Twitterで多くの著名人が声をあげ、あのNHKでさえ採りあげはじめたという検事庁法改正問題。よく知らないという方に、国会ウォッチャーの私が簡単にご説明しましょう。 ★ 今年の1月31日、安倍政権は黒川弘務検事長の定年を半年延長しました。黒川氏は2月8日…

おいおい

毎日ゼーハー言わない程度に走ってますが、時事ネタについて書かせてくださいませ。いちおう狩猟採集社会に関係あります。 ★ リンクの記事は、新型コロナの件で、自粛警察がウヨウヨ湧いていることについて書かれています。「あそこの店は営業してるぞ〜」「…

アルセーニエフ『デルスー・ウザーラ』読了

デルスー・ウザーラ〈上〉 (河出文庫) 作者:ウラジーミル アルセーニエフ メディア: 文庫 デルスー・ウザーラ〈下〉 (河出文庫) 作者:ウラジーミル アルセーニエフ メディア: 文庫 ウラジーミル・アルセーニエフ著・長谷川四郎訳『デルスー・ウザーラ』上下…

マスクで走る話、おかわり

私はなるべく人の少ないところを狙い、鼻呼吸で走れるスピードでゆるジョグしています。山中伸弥教授のメッセージがお茶の間に浸透しているのか、他人の目が鋭い。いわゆるバフを首に巻いて(そろそろ暑い)、遠くに人影が見えたら鼻と口を覆い、ときには歩…

原ひろ子『ヘヤー・インディアンとその世界』

原ひろ子『ヘヤー・インディアンとその世界』、とても面白かった。 狩猟採集社会も1万年の間に環境適応している ヘヤー・インディアン(Hareはウサギのこと。彼らは自分たちをヘヤー語で「カショーゴティネ」と呼ぶ)はカナダで暮らす狩猟採集民。著者がフ…

8割減とプロ野球のできる国

きのう、人の少ない場所を選びながら20km走ったんです。TBSラジオ『久米宏 ラジオなんですけど』を追っかけ再生していました。 昨年3月、この番組のゲストコーナーに「8割おじさん」と話題の西浦博教授が出演しまして、そのまま流していました。 ↓ 頭出し…