狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トロント最高の医師が教える世界最新の……(長い)

トロント最高の医師が教える 世界最新の太らないカラダ 作者: ジェイソン・ファン,多賀谷正子 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2019/01/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 最近、やたらと「〜が教える(がやっている…

沢木耕太郎『オリンピア ナチスの森で』

レニ・リーフェンシュタールが監督したベルリン・オリンピックの記録映画『民族の祭典』と『美の祭典』を併せて『オリンピア』と呼びます。私は、NHK(だったかな)やCS放送で何度か見ました。黒澤明がショックを受け、市川崑の東京オリンピック記録映画に影…

今日から走ります。その他。

寒い東京マラソンでとくに左足のふくらはぎが痛み、24キロでとうとう走れなくなりました。主催者のためにも高い完走率を下げたくなかったんですが、雨のなか歩く気にもなれず、やむなくリタイアしました。 以後、多忙と確定申告のため休むことにしました。治…

シャンプーやめて3ヶ月

何度も書いていますが、私は可能な限り狩猟採集生活のように生きたいと願っているのです。 私が実践している「エセ狩猟採集生活」は、 「なるべく走ること」「なるべく薄いシューズ(夏場は、ときに素足)で走ること」「高タンパク低炭水化物食にする。砂糖N…

東京マラソンDNF、原因は……?

東京マラソンは寒いなかのレースでした。環境が悪いなか、2時間4分台で優勝したビルハヌ・レゲセ選手(エチオピア)は素晴らしい。世羅高校出身のビダン・カロキ選手が2位でした。 期待された大迫傑選手は残念でした。29キロあたりでDNFだったとのこと。…