狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のラン

そして私は9月のランについて書こうと思い立ちました。 ★ ★ ★ 聴いているラジオで「パンケーキ嫌いな人いないよね」というんですけど、私は嫌いですよ。甘い物全般苦手。うちに砂糖はありません。妻はときどき甘いおやつを食べてます。私も夏にはビールくら…

『立志・苦学・出世』……受験と通俗道徳その他

本棚から竹内洋『立志・苦学・出世──受験生の社会史』(講談社現代新書)を取り出し、読み直しました。今は講談社学術文庫に入っているんですね。 立志・苦学・出世 受験生の社会史 (講談社学術文庫) 作者:竹内 洋 発売日: 2015/09/11 メディア: 文庫 新書は…

アルトラ・エスカランテレーサー

アルトラ取扱店に行って買ってきました。薄底のアルトラ Vanish-R やルナサンダルを購入していたお店ですが、右足の中足骨あたりの痛みも完全に取れないので、チョー久しぶりに厚めのシューズを履いてみるか、と赴いた次第です。 店長さんと近況を話したあと…

民衆蜂起……安丸良夫2

日本の近代化と民衆思想 (平凡社ライブラリー) 作者:良夫, 安丸 発売日: 1999/10/14 メディア: 文庫 原始的な狩猟採集社会は平等分配社会といわれ、階級はないと言われます。人間社会にとって現代の階級社会は普遍的ではないのかもしれません。そう考えると…

通俗道徳について……安丸良夫1

日本の近代化と民衆思想 (平凡社ライブラリー) 作者:良夫, 安丸 発売日: 1999/10/14 メディア: 文庫 歴史学者・安丸良夫(1934-2016)『日本の近代化と民衆思想』について2度書きます。(政治にも触れざるをえないからまた「読者」が減っちゃう……苦笑) ★ ★…

課題はひとまず左足?

左のシューズはアシックス・ソーティマジックRP、走行距離587km。右はメレル・ベイパーグローブ、走行距離240km(のほか、普段歩くときも使用)。 ソーティは外側のミッドソールが完全に潰れて靴下みたいな感触でした。写真を撮ったあと13km走り、ちょうど60…

4連休のラン&ガーミンの電池残量低下

9月の4連休、80kmくらいは走ろうと思っていたんですけど、3日目は妻の実家のお墓参りにいくことになり、なんだか疲れてしまってランオフ。初日から21km、21km、オフ、23km(夕方13km+深夜10km)で、結局65km。達成率ほぼ8割でした。せっかく涼しくなっ…

糖質制限とガン

このあいだ、SNS上で同世代の女性友だちから聞いた話です。彼女はコロナ自粛により太ってしまったので糖質制限をはじめたところ数ヶ月で体重が目標体重まで落ちたそうです。意外にも安倍前首相と同じ持病が軽くなったとか。さらに続けるといいます。 糖質制…

将棋と私(2)

「将棋と私」といったって、熱中していたのは中1の3学期から高1の夏までなんですが……。 高校1年の夏休みにおこなわれた全国高校将棋選手権の全国大会は東京の晴海のホテルが会場でした。初めての東京です。2泊3日しましたが、東京駅とホテル界隈しか歩…

将棋と私(1)

一度、将棋と自分の話を書いておきましょう。 私は私立の中学高校一貫校に通いました。 1時間以上かけてバス通学していたのでやむなく帰宅部でした。運動全般苦手でしたが野球班(私が通った学校では部といわず班と言ったのです)に入りたかったんです。 将…

名古屋W26,000円とはッ!?

私がランニングイベントに出はじめたのは2008年です。走り始めたのは、その数年前。「一度フルマラソンに出てみたいなあ」と思いながら、ランニング雑誌を見ていました。当時、ランナーズなど、雑誌の巻末に大会情報が出ていたんです。フルマラソンの参加費…

金子光晴『自由について』

自由について 金子光晴老境随想 (中公文庫) 作者:金子光晴 発売日: 2016/04/28 メディア: Kindle版 ううう。13日(日)も調子イマイチ。坂道走っているときは楽しくはありますが……。 ★ 平等分配的な狩猟採集社会から見ると息苦しい現代の階層社会。平等や自…

『湛山回想』

湛山回想 (岩波文庫 青 168-2) 作者:石橋 湛山 発売日: 1985/11/18 メディア: 文庫 急に涼しくなったのに、なかなかランの調子が上がりません。どこか悪いのかなと感じて、12日土曜日はお酒も飲まずに寝ちゃいました。 ★ さて、最近読んだ本のなかから、また…

『病が語る日本史』

最近読んだ本より。 何年か前に買って置いてあった酒井シヅ『病が語る日本史』。有史以前の怪我の話から近代史にいたるまでの、いろんな病気と歴史の話でした。病気で歴史が変わることもありえるのですね。物の怪なんて項目もあり、おもしろかった。 一つだ…

夕方、大勢の学生を見た。

私、学生時代勉強しなかったので、恥ずかしながら2年間も浪人したのです。2年目にやっと頑張ることにして、広島市内に安アパートを借り、勉強をはじめました。テレビはなく、唯一あった電化製品はラジオだけでした。最初の2、3か月は部屋に籠もり、イン…

汗の話

最近(といっても1年くらい行っていませんが)サウナに入っても、肌の表面に玉のような汗が浮かびません。「入る時間が短いのかな」「汗をかかなくなったのかな」と不思議でした。 最近、SNSで、「汗が目にしみる」という文章を見かけました。私は走ってい…