狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『服従の心理』

50年前に行われたS・ミルグラムの実験です。 イェール大学による教育プログラムのデータ収集のためと言い、一般の人を公募します。集まった人には報酬と交通費が支給され、実験は大学で行われました。 被験者には、電気ショックの罰を与えることで記憶力が…

『ありがとうもごめんなさいもいらない森の民と暮らして人類学者が考えたこと』

ありがとうもごめんなさいもいらない森の民と暮らして人類学者が考えたこと 作者: 奥野克巳 出版社/メーカー: 亜紀書房 発売日: 2018/05/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る 狩猟採集生活を知ると、私たちが常識と思い…

世界がもし100人の村だったら

同じタイトルの本とは関係ありません。リンクのサイトから山極壽一発言を引用。(*太字は引用者)(→第2回 山極壽一(霊長類学):サル、ゴリラ研究から現代社会を考える(提言編) | ナショナルジオグラフィック日本版サイト) 脳はなぜ大きくなったのかと…

北海道マラソンでファンラン……ひとまずフルはお休み。

大会翌日の大通り公園 北海道マラソン、走ってきました。 ひとまず、フルマラソンはお休みです。走りたくなったらまた走るということにします。 前の晩、ファンランのつもりだったので、フル前日に初めてお酒を飲んだんです。緊張で眠れないことが多いのに、…

学習能力のなさ。

8月16日の話です。メレルの安売りシューズを買ったので、試し履きの散歩。ゼロドロップで、そこそこクッションあるシューズが欲しかったので、ちょうどいいかもと思って。サイズもちょうどいい。 私はアルトラの Vanish-R が好きだったんですけど、モデルチ…

自己責任小咄

毎度ばかばかしいお噺を一席。 ここんとこ、なにごとも自己責任だそうで。病気になったら自己責任、貧乏したら自己責任、雨に濡れたら自己責任。空があんなに青いのも電信柱が高いのも郵便ポストが赤いのもみんな私が悪いのよ。柳亭痴楽はいい男。 せちがら…

『隠された奴隷制』

隠された奴隷制 (集英社新書) 作者: 植村邦彦 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/07/17 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る ◉前口上 初期の移動型狩猟採集民は平等で幸せに暮らしていたらしいと読み、衝撃を受けました。時代が進んで財産や階層…

昭和記念公園のランニングコース

東京都・立川市の昭和記念公園に、この春、ランニング&ウォーキングコースができたと聞いてはいたんですが、月曜日にやっと走れました。 森のコース 5,600m、広場のコース 3.900m、水のコース 2,500m とあります。 私は各一周しました。園内に、どうやらジ…

ひさびさの30K走

きのうは久々に30km走りました。 以前は毎週のようにやっていたロング走(30km超)、短距離やろうと思ってからはご無沙汰です。今月末に夏マラソンを走る(というより北海道で飲む?)ことにしているので、遅まきながら暑熱馴化と足づくりです。 午後3時過…

短距離講習会

土曜日は毎月1度行っている短距離練習会でした。 形だけはそれっぽいんですが、いろいろ問題点があります。(いちばん足りないのはスピードですけど)もうすこし太腿の前をリラックスさせ、足を振り上げ、素早く降ろすことで位置エネルギーを推進力に変える…

1985年の今日

何年か前の8月12日夜、電車に大学生くらいのカップルがいました。ふたりともマジメで聡明に見えます。小さな声で不思議な会話をしました。 女の子「今日って、仏滅?」 男の子「仏滅?……さあ」 女の子「じゃあ、原爆の日?」 男の子「いや、広島も長崎も何日…

ほんとにやるのか、来年の今日は男子マラソン。

お暑うございます。来年の8月9日は、東京オリンピックの男子マラソンです。 朝6時の新国立競技場。セミの鳴き声が響き、差し込む朝日はさわやか。だが、暑さはもう厳しい。いきなり気温は30度を上回る。 スタート 新国立競技場(午前6時)気温30・4度、湿…

大竹まこと『俺たちはどう生きるか』

俺たちはどう生きるか (集英社新書) 作者: 大竹まこと 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/07/17 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 20年、いや25年くらい前でしょうか。朝まで飲んだ翌日の昼間、もさもさ起き上がってテレビを点けると、収録番…

未開社会の育児

ちと忙しく、ほかに読む本もあるのでなかなか読み終わらないジャレド・ダイアモンド『昨日までの世界』。まだ上巻だけです。 著者は、伝統的社会と現代社会を比較することで、本来の人間社会とはなんだったのか、現代の常識は本当に正しいのか、などを考察し…

来年の今日、午前6時、女子マラソン号砲

みなさんお気づきでしょうか。来年の今日すなわち2020年8月2日午前6時に、東京オリンピック女子マラソンがスタートします。記録的な冷夏になりますように! 今年と同じであれば、東京は晴れ、都心の予想気温は午前6時が29℃、9時は31℃だそうです。世界最高…