狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルソー『社会契約論』

社会契約論/ジュネーヴ草稿 (光文社古典新訳文庫) 作者:ルソー 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2013/12/20 メディア: Kindle版 数十年ぶりに『社会契約論』を読み直しました。初読のときは『人間不平等起源論』を読んでいなかったので、理解しづらかった…

室内バイク

雨だの雪だの、という予報で本日は室内トレ。 私は、室内バイクをときどき使っていますが、漕いだぶんをどのように評価していいのかわからず、困っていました。ある日、そうか、心拍数で記録すればいいんじゃん、と気づきました。 ……というわけで、ハートレ…

大阪国際マラソン、松田瑞生選手が優勝

日曜日の大阪国際マラソン、仕事していたんですけど、ネットでラップだけ見ていたら松田瑞生選手がトップらしいので、最後の30分くらいを視聴しました。 鈴木亜由子選手同様、松田選手に注目しているんです。トラック競技でスピードを養った選手に、マラソン…

シャンプーやめて1年と2ヶ月

時事通信の記事(→こちら)より。 米ハーバード大の研究チームはこのほど、ストレスが白髪をつくるメカニズムを解明し、22日付の英科学誌ネイチャー電子版に論文を掲載した。 研究チームはマウスにストレスを与え、白い毛が生えてくる過程を観察。ストレス…

25キロゆるゆるジョグ、その他

台風19号で橋脚が沈んでしまった立川市の日野橋。まだ通行止めでした。 ★ 風邪で一週間休んでいました。まだ、洟が出たりノドが痛んだりしていますが、熱も下がりましたし、九割方回復した感じです。筋トレ再開はまだ様子見です。 今はレースを入れてないの…

「ろんぶ〜ん」で紹介された論文

Twitterかなにかで、NHK「ろんぶ〜ん」(→公式サイト)という番組を知りました。さまざまな論文を紹介する番組らしく、その一週目が、ランニングとバッティングの動作解析の話とのことでした。 再放送を探して視聴しました。紹介された論文は木越清信、加藤…

『仮面ライダー』『煙が目にしみる』その他

風邪ひいてたし仕事していたし、で、狩猟採集民の研究もランの練習も進んでいない日々でございます。だから、まったくの雑談です…… ふだんテレビを見ない私が、わざわざ録画までして見ている番組の話、をば。 ★ まず、TOKYO MXでやっている『仮面ライダー』…

今朝の衝撃

じつは軽い風邪をひいておりました。毎年ではありませんが、1月と10月に体調不良になることが多い気がしています。自分が病死するのはどちらか、かも。 ここんとこ酒も飲まず、薬をのんで早寝早起き。熱は下がり、洟もとまり、いまはノドが痛いくらいです。…

ナイキ旋風

【前書き】私はナチュラルラン派ですしシューズに金をかけたくないこともあり、数百キロしかもたないといわれるヴェイパーフライを買うつもりはありません。ズームフライは安売りしているのを買って試したことはあります。扁平足に間違われるほど足裏の筋肉…

辺見庸『永遠の不服従のために』

要らぬ前置きをすると、私は狩猟採集民の話を読み、彼らの生活や心境を鏡にして現代社会や自分自身の常識を疑っているのです。みなさんが海外旅行をすることで、日本のおかしさに気づかされるようなものです。現代に残るわずかな狩猟採集民の生活を見ると、…

初の練習会

入会したランニングクラブの練習会で、座学+LSD15km。 なかなか面白い講義でした。 とくに練習量の評価の仕方、たとえば今までは走った量を問題にしていたんですけど、同じ10キロ走でもペース次第で評価は変わりますし、ランニングに対してバイクを漕いだぶ…

GARMINの心拍計ストラップ、メンテナンスの方法

GARMINのストラップ、ときどき使っているうちに反応がおかしくなり、そのうち捨ててしまうんですけど、今回は長持ちさせたい。……とはいうものの、動画を見ると、私が過去にやっていた手入れと変わらないような。洗濯機に入れたことはありません。 GARMIN(ガ…

心拍数見ながら走りました

ガーミンの心拍計のストラップを購入しました。以前もポイント練習などでは使っていたんですけど、そのうち壊れてしまうんですよね。デスクの抽斗を見ると、真ん中のセンサーの部分(発信部)は残っていました。ランニングダイナミクスを計測できるセンサー…

『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』で練習内容を検討

昨日、キロ5分がAT値という悲しい現実を突きつけられました。^_^ 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』を読み直しています。約10〜12分間持続するレースの速度を最高有酸素的ランニング速度(見かけ上のVO2max)を著者は「VDOT」と名づけたうえで、そ…

悲報……AT値5:00/km

短距離ランナーになろうと思っていたのに、昨年末、酒の勢いにまかせて、わりと本気のランニングクラブに入会してしまったのですよ。クラブの参加に先立ち、主宰ジムでAT値を計測してきました。 以下、おさらいです。 ATとは、無酸素性作業閾値のことです。…

『オカルト化する日本の教育』より。

年末、原田実『オカルト化する日本の教育』(ちくま新書)をザーッと読みました。 江戸しぐさや親学(シンガクじゃなくて、おやガクと読むんですね)などの創作された伝統を広めて教育現場にまで持ち込もうとする日本会議ら保守勢力や、彼らの抱く陰謀論を紹…

1月5日……走ってませんが。

「ドラえもん」ならジャイアンのトランプ大統領のイラン攻撃。まったくなにやってんだ。スネ夫・安倍首相は声明を出していないようですけど、出方次第でオリンピックに影響しますよ。いとも簡単にカルロス・ゴーンが出国した国で、テロを未然に防げるんでし…

あけましておめでとうございます。

なにかひとつギャグを……と思っていたんですけど、浮かばないのです。 なんの変哲もないご挨拶で申し訳ありません。 あけましておめでとうございます。 三が日ですか? 飲んでました。狩猟採集民には暦の概念がなく、つまり正月も年齢もないんですけど、大き…