狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

防府読売マラソン 2011/12/18

西日本のレースは初めてです。 中国地方や関西のお国言葉が飛び交うのは当たり前ですが、やはり新鮮でした。 12時2分号砲。 ピッ、ピッと、みんなが時計を押すので、ネットタイムは出ないのかも、と思い、私もあわててガーミンをスタートさせました。 参加者…

土砂降り水遊び……おんきょうマラソンinサマーランド 2011/12/3

予報通りの雨。どんどん強くなります。今までの大会では、雨模様でも降られずじまいということが多く、ひそかに晴れ男を自称してきた私(唯一、東京マラソンでは途中1時間ほど雨が落ちました。さしもの私も強力雨男の都知事には勝てず……)。しか し神通力も…

府中多摩川マラソン大会 2011/11/23

府中多摩川ハーフマラソンに参加しました。 今回はまるで緊張感がない。朝起きて食事して、ぼーっとテレビを見ていて、「あ、準備しなきゃ」と思い出した感じ。 家を出て駅近くのコンビニに寄っていると、妻から電話がありました。「シューズ忘れてない?」 …

しまだ大井川マラソン 2011/10/30

しまだ大井川マラソンinリバティを走りました。今さらながらではありますが「リバティ」ってなんだ?……カタカタ(検索中)……大井川河川敷のマラソンコースの呼び名なんだそうです。 前日午後、新横浜から新幹線に乗りました。ちらほらマラソンに向かう人がい…

マニュライフ生命わくわくチャリティラン2011 駅伝 2011/10/15

「マニュライフ生命わくわくチャリティラン&駅伝 2011 in 味スタ」に参加してきました。震災の影響で延期になった大会です。春のメンバーだったAさんは今回ご都合が悪く、Yさん(この方だけ女性)に加わっていただきました。 目覚めると、土砂降りです。…

荒川30K 秋大会

荒川30K 秋大会に参加しました。 堀切菖蒲園駅から会場まで十数分。歩きながら、神奈川から来た方に話しかけられました。「あれがスカイツリーですか。案外小さいですね」……私、スカイツリーなんぞ興味がないんですが、都下とはいえいちおう東京都民ですか…

越後湯沢秋桜ハーフマラソンもつらい思い出 2011/9/25

越後湯沢秋桜ハーフマラソンに参加しました。 ハーフで前泊なんて贅沢すぎる気がしますが、土曜日、いきおいで当日予約。ビジネスホテルに泊まりました。お米と露天風呂はさすが新潟でした。 フルでは酒を3日抜くんですが、ハーフなら前日でもいいかと自分…

小金井公園5時間走 2011/9/17

ここんとこ睡眠不足のためやや寝坊。体重60kg弱。まずまずです。 朝5時半に家を出て、24時間スーパーで水や朝食を調達。 まことに贅沢ながらタクシーに乗りました。行き先を告げると、運転手さんが「こんな時間に公園まで何しにいくんですか?」と尋ねます…

第34回武相マラソン 2011/4/29

第34回武相マラソンに参加。今年から10キロとハーフの大会になったそうです(前回までは8キロと20キロ)。 小山田緑地を中心に、散歩のような気分でウロウロ走ることはありますが、土地鑑はほとんどありません。コースは上記地図のラインを以下のように進み…

池上本門寺大震災チャリティーマラソン 2011/4/10

「第34回池上本門寺花祭り家族健康マラソン大会」改め「池上本門寺大震災チャリティーマラソン」に参加しました。実は初めての10キロレースです。 7時に家を出て、8時半頃、池上駅に到着。電車が時間通りに動いていて助かった。9時には受付をすませ、募金…

青梅マラソンはプチ仮装で 2011/02/20

朝起きると、いまにも足が攣りそうな感じ。まいったなあ、とおもいながら河辺駅に到着。9時20分くらいでしたか。青梅は三年連続の参加。当日受付の河辺小学校へは北口から行く方が空いています。とうきゅうストアの薬局で(痙攣対策のため)芍薬甘草エキスの…