2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧
競歩の鈴木雄介選手、東京オリンピック辞退 2021年6月22日、競歩の鈴木雄介選手(富士通)が東京オリンピックの代表を辞退すると発表しました。私、ずっと心配しているんです。 2019年の世界陸上ドーハ大会。 女子マラソンは現地時間9月28日0時過ぎにスター…
天皇制って…… 私は天皇家には好意もしくは同情の念を抱いていますが、日本国憲法下での天皇制には反対なんです。 天皇家は選挙権もなく、職業を選べず、自由に引っ越しもできず、ちょっと本屋まで散歩することもできず、お世継ぎとして生まれてきたりしたら…
ウソから出るマコト 2017年2月17日の衆議院予算委員会。森友学園に売却された国有地が大幅に値引きされていた問題を民進党・福島伸享議員[当時]に追及された安倍晋三総理大臣[当時]は得意のキレ芸を見せました。「(国有地払い下げに)私や妻が関係して…
しばらく、東京オリンピックについて浮かぶ考えを記録していきます。 ★ ★ ★ 東京オリンピックが批判にさらされています。前年、ある新聞が掲載した「オリンピック 盛り上がらぬ世論 “責任体制”どうつくる」という記事には、 国民が、関係者まかせで無関心で…
本年10月17日に開催される東京マラソンは海外からのランナーを受け入れず、国内ランナーのみで行うとのこと。時事通信のこちらの記事(2021年06月17日 19:56)には、 今大会に出場するランナー、ボランティア、審判員には事前にPCR検査を実施する。 とあ…
不要不急ながら、週末ごとに個人経営のスポーツバイクショップをうろうろする私。移動はなるべく徒歩ですから、1日3万歩くらい歩いたりします。不織布のマスクはもちろん、お店では滞在時間短めにし、話をするときは斜に構えて距離を取ります。 店長はみん…
東スポのネット記事「『IOCは解散』『2億円はどこへ』ラグビー元日本代表・平尾氏が〝東京五輪の闇〟を斬る」を読みました(→東スポ)。 東スポって、いい加減なことを書く新聞ではありませんでしたか。「プレスリーは生きていた」という大見出しの最後に、…
2021年6月6日。ついに、山縣亮太選手(28)が100Mを9秒台で走りました! 私は都合により外出中。お外で声を上げそうになりました。うれしいよう。 10年以上の追っかけなんです 山縣選手を応援しはじめたのが彼が高校入学の前後でしたから、十数年追っかけを…
あと50日でオリンピックが始まるそうです。 アンダーコントロールも復興五輪もコロナに打ち勝った証も完全な形での開催も全部吹っ飛んで、金もうけだけが剝き出しになりました。悲しいかな、オ利権ピック。ボランティア8万人のうち1万人が辞めたそうで、あ…
わたしが尋ねたいのは、文明の生活と自然の生活のうちで、そこで生きる者にとって耐えがたいと感じられる生活はどちらだろうかということなのだ。わたしたちの周りを見渡してみよう。生活の苦しさを嘆く人ばかりではないだろうか。自分の一存で決めることが…