狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人材ぎらい……『学びの本質を解きほぐす』2

学びの本質を解きほぐす 作者:池田 賢市 新泉社 Amazon 「人材」「人的資本」「生産性」なんて単語を苦々しく見ていましたが、先史社会のことを考えるうち嫌悪感が増しました。現代人は人格全てが資本主義に取りこまれているみたいです。人間は材料でも資本…

『学びの本質を解きほぐす』1

学びの本質を解きほぐす 作者:池田 賢市 新泉社 Amazon 私はただいま57歳。微分積分とか三角関数とか、仕事上不必要なこともあり、私はいまだに理解していません。数学は崇高な学問と認識していますが、高校の数学を「ちゃんとやっておけばよかった」と後悔…

将基面貴巳『反「暴君」の思想史』と神宮外苑

反「暴君」の思想史 (平凡社新書) 作者:将基面 貴巳 平凡社 Amazon 先日書いた将基面貴巳『従順さのどこがいけないのか』(ちくまプリマー新書、2022刊)は、『反「暴君」の思想史』(平凡社新書、2002)を若い人向けに書いた本だとあったので、しばらく前に…

お辞儀走2

最近、ネットで「ウマ娘」なる広告がチラチラ出てくるんです。アニメではなくゲームなのかな。おそらく、馬を女の子に擬人化しているんでしょう。それとも、騎手が馬に乗りうつったのか。人馬一体。 以前も書きましたが、こうやって上半身を前に倒して走るこ…

『日本の私立大学はなぜ生き残るのか』

日本の私立大学はなぜ生き残るのか-人口減少社会と同族経営:1992-2030 (中公選書) 作者:ジェレミー・ブレーデン,ロジャー・グッドマン 中央公論新社 Amazon 私が広島で浪人していた1980年代半ば、予備校の英語講師がこう言いました。 「数年後、◎◎市に私立大…

憲法第24条解釈のミスリード

今月10日の自民・世耕弘成議員の発言(→NHK)です。 (略)憲法24条の「婚姻は両性の合意のみに基づいて成立する」という規定と同性婚の関係をめぐっては「今の憲法を読むかぎり、同性婚は認めていないのではないか」 世耕氏のみならず、自民党議員ならびに…

性的マイノリティの差別発言について

ちょっと仕事が忙しく、読んだり考えたりしていることをアウトプットできない日々。ただ、以下のことはメモ代わりに書いておきます。 ★ ★ ★ 一週間前の話。夜中、TBSラジオ「アシタノカレッジ」を聴きながら走っていると、澤田大樹記者がすごいニュースが飛…