狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中根千枝『タテ社会の力学』

中根千枝『タテ社会の力学』 (講談社学術文庫、原本は1979)を読みました。 先月、講談社新書の『タテ社会の人間関係』(1967)と『タテ社会と現代日本』(2019)を読みまして、もう少し学術的に書いてあるのかという期待に反し、こちらも読みやすい一般書…

金誠『孫基禎──帝国日本の朝鮮人メダリスト』

少し前、書店に並んでいた金誠『孫基禎──帝国日本の朝鮮人メダリスト』(中公新書)を見つけ、つい買っちゃっいました。 日本の統治下にあった朝鮮。孫基禎(1912-2002)は日本人選手としてベルリンオリンピックに参加し、2時間29分19秒で優勝。その模様はレ…

GoToトラベルなど

先月からいろいろあってあまり走っていません。大会もなく、走る気自体が失せ気味なので、何かでモチベーションを上げないと……と感じる昨今です。ほとんど外出することはありません。あいかわらずうちで仕事&読書&映画鑑賞&室内バイクです。 ★ さて、臨時…

泣いた赤鬼?

村のはずれに赤鬼と青鬼が住んでいた。 青鬼は孤独を愛した。数学や天文学に通じ、詩作を好んだ。 青鬼は毎日のように訪ねてきて長居する赤鬼をうとましく感じていた。しかし拒絶するのは可哀想にも思われ、追い出したりしなかった。赤鬼に配慮してしまうの…

MERRELL MOVE GLOVE

[メレル] フィットネスシューズ Move Glove メンズ Black 28 cm 2E メディア: ウェア&シューズ ジョグ用に MERRELL VAPOR GLOVE を履いていましたが、MERRELL MOVE GLOVE に変えてみました。 メレルですからゼロドロップで、ベアフット系のシューズです。 両…

映画『KANO 1931海の向こうの甲子園』

何日か前のこと、帝国主義時代の朝鮮や台湾のスポーツについて読んでいて、やはり映画『KANO 1931海の向こうの甲子園』(2014台湾)は観なきゃならんな、と思い立ちました。台湾代表の嘉義農林学校が甲子園に出場した、史実に基づく映画です。監督 馬志翔/…