狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月が終わり、ジョグノートが終わる。

夕方12キロ走って月間310キロとなりました。ゆるジョグばかりですし、ラン仲間の女性は驚異の700キロを走ったのですから、たいしたことはありませんが。 昨年、やる気が湧かなくなり、筋トレしたり短距離の練習をしていました。それが案外リフレッシュになっ…

桜その4……そろそろ終わりかな。

3月28日(土曜日)は多摩川をわたり、乞田川沿いの桜を見ながらゆるジョグ。外出自粛要請に加え、小雨が降っていたこともあるのか、花見は独占状態です。 ゆる坂を上り、多摩センターの先の宝野公園から鶴牧第二公園へ。広い宝野公園は、一家族が遊んでいる…

桜 番外編

Y字路に立っているため、横尾忠則桜と私が呼んでいる近所の桜。毎年、Facebookに投稿していたようです。 「そういえば今年は見てないな、ジョギングでよく通っているはずだけどな」とさっき行ってみたら枝が伐られていました。 電線にかかっていたからでし…

桜その3

3月22日土曜日は20キロゆる花見ジョグ。上の写真は多磨霊園。 「まだまだ咲いてないなあ」と見ていましたが、日曜日は一気に七、八分咲きになった感じです。 翌日曜日の花見ゆるジョグは16キロ。下の写真は国立駅です。旧駅舎が駅前に建てられました。新駅舎…

桜その2

3月17日。 このあたりでは早咲きの枝垂れ桜を見ながらジョグ。 上は、府中・西府駅から歩いて5分くらいのところ。「花の公園」です。枝が伸びると地面近くまで垂れ下がって壮観なんですけど、何年かに一度散髪(?)されます。 下は、府中・大國魂神社の枝…

『育毛物語』

狩猟採集民を見ながら、シャンプーや石鹸って必要なのか?──と考えはじめたシリーズ。人体実験のあと個人的には結論が出てているので、これでおしまいにします。私は現在、洗髪はお湯のみ、身体を洗うのは純石鹸です。 【第1弾】2018/11/28 シャンプー、や…

新型コロナウイルス雑感、卒業式に関する冗談

新型コロナウイルスの件で街は自粛ムードがすごいそうです(私は自宅兼仕事場なので変わりはありません)。交通機関もガラガラだとか。クラスターは屋形船、ライブハウス、病院、デイケア、閉鎖的な空間が多い(沖縄はタクシーでしたっけ)。さっぽろ雪まつ…

3月11日から9年間。そして今年の3月11日。

以前も書きましたが、東日本大震災では、東北に住む妻の親戚が津波被害を受け、何人か亡くなりました。半月くらいは連絡がとれず、存否確認に忙しかった。 あの日から私の人生観は確実に変わりました。定住、財産、所有などを根本的に疑り始めました。物欲も…

桜その1

3月7日。 府中郷土の森近くの公園の河津桜は葉桜になりかけていました。バーベキューができる河原は賑わっています。新型コロナウイルス騒ぎで蟄居しているのも疲れますよね。

放送大学「総合人類学としてのヒト学」第4回

こないだ、放送大学で「総合人類学としてのヒト学」という講座を見つけ、聴き始めました。テキストも購入。 きのう、radikoで聴きながら走った第4回は、今村薫さんの講座でした。 彼女は、田中二郎『ブッシュマン、永遠に。』に登場します。1988年9月、田中…

2月のランニング

昨年はほとんど走らなかった(夏以降は短距離の練習をしていました)ので、すっかり初心者気分です。 2月は、脂肪燃焼モードのゆるジョグで300km走ろうと思っていたんですが、251kmでした。客観的に見てちょうど10年前の体力のような気がします。楽しく、と…