狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアによるウクライナ侵攻

「何百年も前の人がこんなこと言っているってスゴくない?」 ──こんなセリフをときどき聞きます。 10年くらい前かなあ、たまたま見たネット記事で、巷で賢いと言われている有名人がある哲学者の考えを紹介したあと、「200年前にこんなこと書いているってスゴ…

「山奥ニートの結婚~一緒に赤ちゃん育てませんか~」

今年2月20日に放映されたフジテレビ『ザ・ノンフィクション』の「山奥ニートの結婚~一緒に赤ちゃん育てませんか~」を録画して見ました。 狩猟採集社会を知ってから、資本主義の外(お金のない世界)とはいいませんが、せめて隅っこ(あまりお金を稼がず、…

神宮外苑の樹木伐採

週末、30〜40キロ走していたころは、都内のいろんなところをグルグルまわっていました。だから東京のいろんな町の雰囲気や地形を肌で感じたつもりです。計画的に造られた町、火事が起きたら消防車が入れるんだろうかと心配になる路地だらけの下町、栄えてい…

将棋の話/大山時代から藤井時代まで

2月11〜12日にかけて指された第72期王将戦七番勝負第4局、藤井聡太四冠が渡辺明三冠にストレート勝ちし、王将位を手にしました。これで五冠です。ちなみに、藤井のもつタイトルは、竜王、王位、叡王、王将、棋聖。現在、タイトルは8つあり、あとの3つは渡…

建国記念の日について考えるのココロだ

日本近代の歴史は、国家が歴史の偽造を行ったことに始まる。 歴史学者・原田敬一(佛教大学名誉教授)は『創られた明治、創られる明治』冒頭でこう書きます。明治政府は、天皇を中心とした物語を必要としたのです。「建国記念の日」の前身「紀元節」を決定す…

ハシモトシテキ

橋下氏をはじめ弁舌は極めて歯切れが良く、直接話を聞くと非常に魅力的。しかし「維新」という政党が新自由主義的政党なのか、それとも福祉国家的政党なのか、基本的政治スタンスは曖昧。主張は別として弁舌の巧みさでは第一次大戦後の混乱するドイツで政権…

恵方巻ってなんなんだ?

↑写真は2019年 まず、2019年の本日 2019年の2月3日19時頃、たまたま隣駅の近くにいまして、エホー巻というインチキ行事(?)で荒稼ぎを目論むコンビニ、デパート、スーパー、京樽その他を急ぎ回ってチェックしました。なんてヒマな私。 数軒観察したとこ…

NHKスポヂカラ「一本の山道と駅伝の町〜広島 世羅〜」

「一本の山道と駅伝の町〜広島 世羅〜」 たまたま気づいて録画した、NHK『スポヂカラ』「一本の山道と駅伝の町〜広島 世羅〜」が良かった。見逃した方にすすめたいけど、今のところ、再放送の予定はないようです。終の棲家の候補は、広島県なら鎌苅下島かな…