狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

練習日誌(2016/1/11〜31)&情けない1月の総括。

1月はインフルエンザでメタメタでした。後半あまり走らず、月間200キロがやっと。駅伝に合わせてすこし刺激を入れたけど、本番はヨロヨロ。メタメタのヨロヨロでした。走った距離も219kmだけ。今はスピードが上がらない状態なので、2月に入ったら平日ポイ…

駅伝に参加しました。T_T

↑ 晴れました!昨年の秋から不調で、なんとか気力は保たせていますが、スピードが全然戻らない状況です。ときどき顔を出すランニングクラブが駅伝チームを募集したさいも、私は脚を引っ張るからと手を挙げなかったのでした。しかし、年末、コーチから押し切…

筋トレやってます〈2〉- 上下動を減らすには筋トレ?

前回に引き続き、まずは「ランニングマガジン・クリール」昨年3月号からの話。 雑誌をパラパラ読み返していると、以前からの課題「上下動を減らすにはどうすればいいか」の解決策になるかもしれないことが書いてあるのをみつけたんです。 巻頭の「ビルドアッ…

筋トレやってます〈1〉- 雑巾がけと筋トレと。

去年暮れ、長らく行方不明だった「ランニングマガジン・クリール」2015年3月号を部屋の片隅から探し出しました。私の部屋、本だらけなんです。壁という壁は、天井まで書棚がそびえています。なんとかしなきゃ。さて、「クリール」のバックナンバーです。小林…

吉田香織選手のラジオ出演

先日、ぼんやりradikoのチャンネルを変えていると、文化放送に吉田香織選手がゲスト出演していました。「関根勤のスポパラ」という番組だったようです。2週連続で出演した2回目の放送でした。1月29日の時点では、サイト(→関根勤のスポパラ)に1回目の音…

2012〜2014年の1月27日。

少し前、Facebookに「過去のこの日」というのができまして、そこそこ投稿している私は毎日それを見て数年前の自分をチェックしています。1月27日の「過去のこの日」はこんな感じでした。コメントつきでどうぞ。 2014年1月27日 = 2年前の投稿。 まだ開けない…

ダイヤモンド富士

都道府県対抗駅伝を見たあと(広島県は2位でした)ぼんやり本を読んだりしていたんですが、「そういえば、いつものジョギングコースでダイヤモンド富士が見えるかもな」と思い出し、あわてて家からダッシユしました。富士山の山頂にちょうど太陽が沈む(富…

JINS MEME MT をレンタルした感想

昨年暮れ、JINS MEME MT をレンタルして何度か試しました。 内蔵された6軸センサーでいろんなことを計測してくれるギアだそうです。アプリ(現在はiPhoneにのみ対応。Androidには2016年1月対応予定)と連動させて使用します。具体的になにがわかるか──サイ…

ガックシ

書きたいことなら山ほどあるんですよ。フォームのこと、JINS MEME MTのこと、テレビの市民ランナー番組のこと、何百万年も前に暮らしていた初期人間の食事のこと。ネタなら毎日更新できるくらいあるんだけど、ちと忙しい。 …………そのうえ。 風邪ひいた。ガッ…

私のシューズ遍歴

フルで履いたシューズをまとめてみます。また、シューズの印象は当時のものです。たとえば、アディダスCSは今のモデルとは違います。シャツが赤いのはカープファンだからです。^^ ★ アシックスNY(2008〜2009春頃)「初心者であることを忘れちゃならない」と…

今年初サブフォー?……3連休のラン。

1月9日(土)は、都内某所で定期的に開かれているランイベントに参加しました。参加者数十人は猛者ばかり。フルや70Kやダブルフルを3連休毎日走られます。私はたった一日、たった42kmの参加です。(^_^) 誘ってくださった男性ランナーとキロ5分半ペースで…

練習日誌(2016/1/1〜10)

日付 曜 練習 01/01 金 -----体幹トレ5種/腹筋アプリDay4/臀筋アプリDay1/スクワット30回/腕立て30回 01/02 土 21kmジョグ(5:55/km)*疲れていて走れない。体幹トレ5種/腹筋アプリDay5(120回)/脚筋-----/臀筋 アプリDay2(144回)/ケトルベル…

2016年。足りないこと、やらなかったことをし、楽しく走る。

まずは今年の目標を。きっちり気分を建て直さないと!【1】筋トレ(体幹トレふくむ)をきっちりやる。【2】ストレッチをきっちりやる。【3】体重を58kgにする。【4】ピッチを増やす。(レースペースで195bpmに)【5】距離もそこそこ走る。(月間300〜40…

あけましておめでとうございます。

あけてます。おめでとうございます。写真は、多摩川から見た富士山と凧。いわゆるゲイラカイトですね。40年以上前に大ヒットして以来、足のついた伝統的な凧は少数派になりました。……と、今年初のブログ投稿です。昨年の反省もせず、今年の目標も書いていま…