狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

COVID-19、自粛待機下のSNS作法

FacebookやInstagramの「7日間ブックカバーチャレンジ」とか「おうちで筋トレ」とか、みなさん楽しんでいるのかもしれませんが、私はつまらない。見なきゃいいんですが、とにかく多いんです。 ブックカバーのやつは、カバーだけ載せて内容を紹介しないのが…

4/29のラン

国会見てたら、加藤勝信厚労大臣の「ご飯論法」が炸裂し、イライラしてきたので走ることにしました。今日は何の日だっけ? 昭和天皇の誕生日? みどりの日?……なぬなぬ、昭和の日というんですか。 ゆるランの予定です。 天気がいいので土手の上の舗装路には…

原ひろ子『極北のインディアン』

極北のインディアン (中公文庫) 作者:原 ひろ子 メディア: 文庫 極北のインディアン (1979年) (玉川選書〈98〉) 作者:原 ひろ子 メディア: - 30年余り前の話。小説家でも文学研究者でも根無し草でも、とにかく文学者になろうと考えて大学に進んだ私、日本近…

原ひろこ『子どもの文化人類学』

コロナコロナでギスギスし、人が少ない場所では禁止されていないジョギングまで「不要不急の外出はやめろ」とか「マスクしろ」とか言う人が出てくる始末。鼻呼吸できるスピードでしか走らない私も厳しい視線を感じるれるので、山中先生推薦のバフを首に巻い…

デフォー『ペスト』

ペスト (中公文庫) 作者:ダニエル・デフォー 発売日: 2020/04/21 メディア: Kindle版 少し前のこと、ダニエル・デフォー作『ペスト』を読みました。実は同作者の『ロビンソン・クルーソー』を探していたんですが、そちらは書棚に見つからず……。 中公文庫版『…

映画『ウインド・リバー』

気になっていた映画『ウインド・リバー』(2017米)をAmazonPrimeビデオで観ました。監督・脚本はテイラー・シェリダン。出演、ジェレミー・レナー、エリザベス・オルセンです。 予告編はサスペンスであることが強調されています。たしかに白雪のに鮮血が飛…

無接触ジョグゲーム! ドンドンドンドンパフパフ

新型コロナウイルスに関してはもっと大きな視野で考えたいと思っているのですが、ランナーのマスク問題についてもう一度だけ。 テレビを観なくなった私でもたむらけんじは存じております。たむら氏が公園でマスクをしてないランナーを見て「アホランナーええ…

COVID-19 に感染しない・させないジョギングとは?

私は18年間在宅ワークですので、ひとさまと対面で話すことも少ないのですが、月に2、3回ある飲み会は今は控えていますし、このご時世ですから喫茶店で打ち合わせすることもありません。電車も、2月からは数回、ごく短時間乗ったきりです。 今月は確定申告…

一山麻緒選手のフォーム

covid-19 のおかげで、日本は出口が見えないトンネルに入りました。 ★ 突然ですが、時計の針を40日くらい巻き戻し、3月8日に戻ります。 この日、新型コロナというトンネルのどのあたりだったか?──「ここ1〜2週間が急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬…

covid-19、新しいフェーズか?

4/12現在の新型コロナウイルス感染者 土日というのに今週は走らず、のんびり確定「深刻」やったり、広島・横浜・東京の友だちとリモート飲み会やったり、また確定「深刻」やったり、本読んだりしています。 日曜日に日付が変わった深夜に、広島の湯崎知事が…

緊急事態宣言と月

緊急事態宣言が出ました。 当たり前のことですが、人と人が近接しなければ新型コロナウイルスの感染は劇的に減らせるわけです。現政権に強権を持たせるのは危険ですけど、この宣言には罰則などもありませんし、注意喚起としてはよいかもしれません。ただ、安…

はてなスター、消しました。

はてなスターというものを知り、しばらく設置していましたが、押してくださる方にもお手間だと思い、外しました。これからもボチボチ投稿していきます。今まで押してくださりありがとうございました。

土日のジョグ

4月4日(土)はデスクワーク。夕方、足袋シューズ「無敵」で走り始めたんですけど、なんか調子が悪く、10kmで終了。やれやれ。 5日(日)も無敵で走りました。10kmを5:30/kmペースくらいで。その後、7kmを6:20/kmペースくらいで。 いまの時期の週末、桜並…

新年度は、白い無敵で気分まっさら。

一時期、走る気がだんだん失せてしまい、去年なんて短距離に転向すべく、ダッシュしたり筋トレしたりしていたんです。酔っ払ってランニングクラブの入会募集をポチってしまったため、また持久走の練習をすることになりました。 短距離に浮気していたことでリ…

新型コロナウイルス雑感

新型コロナウイルスがひたひたと迫ってくる感じです。 3月29日、志村けんが死んでしまいました……。私の世代だと、彼が「見習い」のころから知っているはず。私はもうほとんどテレビを見てないのですが、志村が現役でテレビに出ていたことは知っています。最…