狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『黒いワールドカップ』

黒いワールドカップ (現代プレミアブック) 作者:デクラン・ヒル 講談社 Amazon デクラン・ヒル『黒いワールドカップ』(山田敏弘訳、講談社)を再読しました。ドキュメンタリーとして面白いし、なによりワールドカップでの八百長が生々しく語られています。…

『あなたの観ている多くの試合に台本が存在する』

あなたの見ている多くの試合に台本が存在する 作者:デクラン・ヒル カンゼン Amazon 『黒いワールドカップ』の著書もある、ジャーナリスト・研究者デクラン・ヒルの『あなたの見ている多くの試合に台本が存在する』(山田敏博訳、KANAZEN)を読了しました。…

グループE

雑感です。 ワールドカップ、日本代表がドイツに勝利した翌日、いつもは見ないNHKの午後9時のニュースをチェックしました。トップニュースがサッカーだったことには驚かなかったんですが、全く次のニュースに移る気配がありません。あれ、15分もやってる…

ワールドカップ反対

いちおう書いておきましょう。ワールドカップ反対。オリンピックと同様、この大会も祝賀資本主義です。一所懸命戦う選手に罪はありませんが、彼らは誰かが稼ぐシステムの駒にされています。私はサンフレッチェのファンですから、森保監督は応援したい。日本…

トランスジャパンアルプスレース(TAJR)2/2

広島のラン仲間Mくんが参加したトランスジャパンアルプスレース(TAJR)のドキュメント後編を視聴。突然、病気にかかっている友人Nが番組に登場したのでビックリしました。Mくんの職場の先輩Nは、私にとっては中学高校の同級生です。フル未経験なの…

『脱学校の社会』

脱学校の社会 (現代社会科学叢書) 作者:イヴァン・イリッチ 東京創元社 Amazon イヴァン・イリイチ『脱学校の社会』(東京創元社)を読みました。原著は1970年刊行。(東京創元社の表記では、イリッチですが、イリイチに統一します。原題は、Deschooling Soc…

カイキ月ショク

私は月マニアでして、怪しげなものをふくめ月に関する本をたくさん読んできました。ここで月の蘊蓄を語るのはよしましょう。ご興味のある方は、以前も紹介した松岡正剛『ルナティックス』をお読みください。ブックガイドとしても使える一冊です。 今夜は皆既…

トランスジャパンアルプスレース(TAJR)1/2

NHKBS1で2度に分けて放映されているトランスジャパンアルプスレース2022。今回は、知り合いのMくんが参加したので、前編を録画しました。 富山湾から駿河湾まで、つまり日本海から太平洋に向けて415kmを8日間で踏破する過酷なレースです。必要な資格やテ…

イリイチとNHK「消滅集落の家族」

コンヴィヴィアリティのための道具 (ちくま学芸文庫) 作者:イヴァン イリイチ 筑摩書房 Amazon 狩猟採集社会から派生した私の興味のひとつは、資本主義の外側を探ることです。 深夜、読みかけのイヴァン・イリイチ『コンヴィヴィアリティのための道具』を片…