狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンプー、やめてみます。

この半年で薄毛が目立ってきました。 妻は界面活性剤不使用のシャンプーを買ったりしているんですけど、私はもういい年だし、むかしからふさふさではなかったし、自意識なんて磨り減ったし、親父だって薄毛だったし、それでも30歳過ぎてタバコやめたぶん粘っ…

東京マラソン、当選しました。

きのう、つくばマラソンで傷めた足裏と落ち込んだ気持ちを鎮めながら仕事していると、モニタの片隅に新着メールを知らせる通知がありました。サイトもろもろの登録に使っているメアドに届いたので、ダイレクトメールなども多いんです。そのたぐいだろうと一…

つくばマラソン、撃沈……反省。

3時間47分03秒。 つくばマラソン、大撃沈でした。練習で走るタイムと同じです。反省……フルマラソンおよび道具を舐めていました。 1年以上ぶりのフルマラソン。ハーフなども出ていないので予想タイムがわかりません。「無難に」3時間半を狙うことにしました…

『GO WILD』で狩猟採集民の生活を手に入れろ!

GO WILD 野生の体を取り戻せ! 科学が教えるトレイルラン、低炭水化物食、マインドフルネス 作者: ジョンJ.レイティ,リチャード・マニング,野中香方子 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2014/12/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (…

片山さつきの糖尿病に関する無知。

私、国会ウォッチャーなんです。 国会はお笑い番組より面白い。ここ数年は、閣僚や官僚がインチキをごまかすために日本語に似た宇宙語を話します。 最近の話題のひとつは、唯一の女性閣僚でありながら、2人分、3人分の働きを期待されている片山さつき地方…

カープ、日本一になれず。

いやいや、強かったばい、ホークス。 パのファイナルステージは派手な試合が多く、攻撃ばかりに目がいったけど、ホークスはすべてにおいてカープより上でした。甲斐キャノンはじめ、守備の固さには驚きました。 工藤公康は監督として4度目の日本一かな。ラ…