狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツと戦争

未開社会の生業は段階的に変化してきました。エルマン・R・サーヴィスは『民族の世界』で次のように整理しています。 バンド(少人数血縁型集団)=移動的狩猟採集生活をする 部族(トライブ)=バンドより大きい。定住し、園耕や牧畜をする 首長制社会=人…

『民族の世界』

エルマン・R・サーヴィス『民族の世界──未開社会の多彩な生活様式の探究──』を読みました。初刊は1958年。伝統的な社会を段階的に整理してまとめています。翻訳は抄録で、23の社会のうち、10を紹介しているらしい。 目次は以下のとおりです。 ・バンド アン…

10日もブログを更新していない。

ずいぶん更新していません。走る日は1日5〜8キロくらいゆるジョグし、筋トレしています。狩猟採集生活の研究もそこそこ怠りなく。飲み会もあれこれ。1週間ほど前に、54歳になりました。54歳の新人なんて普通はあり得ませんが、新人賞に応募しようと小説…

坂口恭平『TOKYO 0円ハウス 0円生活』感想

TOKYO 0円ハウス 0円生活 (河出文庫) 作者: 坂口恭平 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2011/05/07 メディア: 文庫 購入: 10人 クリック: 107回 この商品を含むブログ (26件) を見る 坂口恭平『TOKYO 0円ハウス 0円生活』(河出文庫)を読みました。…

「桜を見る会」に集まる人びと。

私は国会ウォッチャーなんです。 YouTube で配信されている中継を生で見ることもありますし、夜中や別の日に見ることもあります。予算委員会のみならず、各委員会もわりと見ているほうです。テレビ番組はほとんど見ませんけど、おそらくそんじょそこいらのヴ…

坂口恭平『独立国家の作り方』

独立国家のつくりかた (講談社現代新書) 作者: 坂口恭平 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/05/18 メディア: 新書 購入: 19人 クリック: 814回 この商品を含むブログ (89件) を見る むかしは「快適な家で好きなモノや家具に囲まれていたい」と思っていた…

腕振りと骨盤の動きに関するメモ

夜中、5:00〜5:30/kmくらいのジョグでしたが、だいぶんいい感じで走れました。 気づいたことを言語化してみると……。 以下、相変わらずの素人考えなので笑って読んでくださいませ。 ちなみに最近のテーマは、骨盤の使い方と腕振りです。 ★ 2ヶ月くらいあまり…

月曜日も走らず、文化放送の浜祭へ。

午前中に野暮用があり、その足で浜松町に向かいました。 私はテレビはスポーツや映画をときどき観る程度です。そのぶんラジオばかり聴いています。いまのラジオライフは……と、いろいろ番組名を挙げていたのですが、長くなったので10行削除。 浜松町駅に降り…

日曜日も走らず。法事から小田原へ。

法事やなにやかやで、3連休だったのに走らず。友人は橘湾岸スーパーマラニックで276kmとか走っているんですけど。すごいなあ。 日曜日は伊豆での法事のあと、小田原で途中下車。 日本近代文学ファンならこの店を知らなければならず(は大袈裟か?)、私小説…

ラグビー・ワールドカップ決勝戦

きのうのこと。 用事があって出歩いていたら、府中・けやき通りが騒がしい。ラグビーワールドカップ決勝戦のパブリックビューイングなのでした。せっかくなのでビールを一杯飲みながら、試合前のトークを聞きました。遠くてよく見えませんが、府中を本拠地と…

『「本当の豊かさ」はブッシュマンが知っている』

「本当の豊かさ」はブッシュマンが知っている 作者: ジェイムススーズマン,James Suzman,佐々木知子 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2019/10/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 『「本当の豊かさ」はブッシュマンが知っている』を読み終え…