狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小出監督の訃報。

小出義雄さんが4月24日に亡くなったとのこと。 2012年6月のこと。山縣亮太選手の追っかけをやっている私は、大阪・長居陸上競技場まで日本陸上選手権を見に行きました。残念ながら100Mの山縣選手は3位でした。 表彰式を見たあと新大阪駅に行きました。ジャ…

アジア陸上選手権2019 3日目。右代選手に注目!

アジア陸上選手権、3日目をネットで観戦しています。 私は十種競技の右代啓祐選手を応援しているのです。右代選手は国士舘・多摩キャンパスで練習しているはず。見かけたことはありませんが、私はグラウンドのあたりをよくジョギングすることもあり、親近感…

第23回アジア陸上競技選手権大会 2日目観戦中。

第23回アジア陸上競技選手権大会がカタール・ドーハで行われています。テレビ中継がないんですが、カタールのスポーツ動画サイトで見ています。本日は100M男子に注目。中学生のころから応援している山縣亮太選手、および桐生祥秀選手はともに決勝進出。風も…

『エデンの彼方』の感想(2/2) 二項対立と狩猟採集民

エデンの彼方 作者: ヒューブロディ,池央耿 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 2003/12/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る われわれは二項対立でものごとを考えます。 〈神/人〉〈善/悪〉〈男/女〉〈大人/子供〉〈西洋/東洋〉〈白人/黒人…

『エデンの彼方』の感想(1/2)

【前回までのあらすじ】私は低炭水化物高タンパク食への切り替えや裸足ランへの共感により、人間本来の食性や生活に興味を持ちました。そこでいまなお古来の生活を続ける狩猟採集民が気になり、関連本をボチボチ読んでます。 エデンの彼方 作者: ヒューブロ…

中・長距離と筋トレなど

トレーニングをする前に読む本──最新スポーツ生理学と効率的カラダづくり (講談社+α文庫) 作者: 石井直方 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/02/21 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 今月は11日までに67kmしか走っていませんが、短距離くん宣…

『文系と理系はなぜ分かれたのか』

文系と理系はなぜ分かれたのか (星海社新書) 作者: 隠岐さや香 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/08/26 メディア: 新書 この商品を含むブログ (11件) を見る 以前、「ランニングにもリベラルアーツや学際性を。」というタイトルの記事を書きました。リ…

短距離くん宣言

ここに高らかに宣言。 短距離くんになります!!(期間限定のつもりですが……)私、もともと短距離型なのです。100m走は、土のグラウンドで安いスニーカーを履いて12秒なかばで走ったのに、冬のマラソン大会(高校のときはアップダウン満載のコースを約12km)…

新元号

天皇が元気なままの生前退位だからといって、みな浮かれてませんか? 4月1日、午前11時にはラジオを消しました。11時半くらいから菅官房長官による新元号の発表があるからです。みながみな、テレビラジオの前に座るなんて、玉音放送でもあるまいに。 私は…