狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレットペーパー

1973年オイルショックのときを知ってる私なぞはそろそろ老いるショックを感じなきゃならないのかもしれませんなあ。下手な駄洒落はいいとして、あのときは当時8歳でした。テレビでおばさんたちのトイレットペーパー争奪戦を不思議がって見ていました。原油…

マラソン大会軒並み中止に……

前回の投稿の翌日、東京マラソンの一般参加が中止になりましたね。すると、ほかの大会もどんどん追随し……。東京マラソンは海外からの渡航者も多いので中止もありうるかなと感じましたけど、同じ動きがここまで拡がるとは思わなかったので驚いています。 新型…

新型コロナウイルスの政府対応について……

前口上 走ってはいますが、忙しくもあり、ブログを書いていませんでした。 仕事の合間、国会中継も見ています。いまは衆議院予算委員会。野党の議員は論理的で鋭い質問を浴びせますが、大臣連中や官僚がはぐらかし答弁を繰り返すのです。テーマは多岐にわた…

減量や、先日の練習のことなど。

私は消費カロリーと摂取カロリーの収支という栄養の質を無視した単純計算を疑っていますが、体験的に、少なくとも体重と走行距離には相関関係があるように感じます。短距離練習&筋トレで月間150km程度だった昨年の後半は徐々に体重が増えました。相変わらず…

ナイキ、アルファフライ

ナイキの厚底規制について世界陸連がシューズのレギュレーションを明らかにしたのは6日前のことです。すると、出来レースだったと疑ってしまうくらいの早さで「アルファフライ」が登場しました。「カーボンプレートが禁止になるか、1枚だけ認められるか、…

61歳女性でサブスリーの弓削田眞理子さん。

弓削田眞理子さん。 ランナーの神さまみたいですね。最近の私は、頑張る先輩ランナーの情報を集めて自分を鼓舞しています。60代の女性でサブスリーは彼女だけとのことで、世界マスターズ陸上のThe 2019 WMA Best Athletes(長距離部門→HP)に選ばれたそうで…

3,000TT……とほほ(笑) 初心者宣言

入ったきり、多忙や風邪でほとんど行っていない練習会で、3,000mのタイムトライアルをして記録を教えてくれと言われていたので、夕方、済美山(→google Map)に行ってトラックを走りました。 永福町駅の改札を出たところにあるコインロッカーにコートなどを…

ヴェイパーフライはOK

話題になっていたナイキの厚底シューズ問題、1月31日に、世界陸連(WA)が結論を発表したようです。簡単に書けば、現行のヴェイパーフライネクスト%はセーフで、キプチョゲが非公認記録ながらサブ2を達成したアルファフライはアウト。リンクの記事から引…