狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新井貴浩監督の野球

不思議なことに、広島カープが1日だけ(7月27日終了時)首位に立ちました。 ほとんどのカープファンは、開幕前に優勝なんて意識したことがなく、「Aクラスになれれば御の字」と考えていたのではないでしょうか。前年から戦力はアップしていませんし。 新井…

魯迅「賢人と馬鹿と奴隷」など

阿Q正伝・藤野先生 (講談社文芸文庫) 作者:魯迅 講談社 Amazon 5月半ばのこと、魯迅「賢人と馬鹿と奴隷」ってどんなんだったっけと、出かけたついでに図書館でコピーしてきました(文庫には入っていません。多分)。魯迅は1881年生まれの中国の文学者。儒…

夏目漱石『坊っちゃん』と資本主義

坊っちゃん (新潮文庫) 作者:漱石, 夏目 新潮社 Amazon 簡単に書けば、資本主義とは、誰かが誰かを搾取して儲けることです。資本家が儲けるのは、がんばる労働者からピンハネするから。 政府は資本主義が好き放題搾取するのを許しちゃいけません。誰かが儲け…

「私の音楽は不要でしょう」に思うこと。

松尾潔がジャニーズ批判をしたことにより、スマイルカンパニーが契約を打ち切った。その決定には山下達郎も賛成した、という一件ですが……。 先日のラジオ番組で、山下達郎がこの件について釈明したそうです。いろんな人がきちんと批判しているので、あえて触…