狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ギフトエコノミー』

ギフトエコノミー ―買わない暮らしのつくり方― 作者:リーズル・クラーク,レベッカ・ロックフェラー 青土社 Amazon たった100〜200年の間に、産業主義・資本主義は指数関数的な人口爆発を生み、過去にないスピードで環境を破壊してきました。労働者や貧しい国…

『大衆の反逆』

大衆の反逆 (ちくま学芸文庫) 作者:オルテガ・イ ガセット 筑摩書房 Amazon 大衆の反逆 (岩波文庫) 作者:オルテガ イ ガセット 岩波書店 Amazon 読まなきゃ読まなきゃ、と思っていたオルテガ・イ・ガゼット『大衆の反逆』を一週間ほど前に読了しました。オル…

『エルピス』

社会派エンタメだと話題だったドラマ『エルピス─希望、あるいは災い─』(カンテレ制作、全10回)を観ました。テレビをあまり観ない私が、久々の連続ドラマ視聴。疲れました。 テレビが政府広報になっていたり、忖度したりするテレビ報道の腰抜けぶりを批判し…

BS特集 極北に生きる親子三代 イヌイットの日本人家族

バタバタ続きで、読んだり見たりしたことをなかなか記録できていません。『BS特集 極北に生きる親子三代 イヌイットの日本人家族』の話も、再放送前には書こうと思ったんですが、再々放送の前日になってしまいました。【NHK BS1 2022年12月26日(月)10:00~…

ネパール唯一の狩猟採集民ラウテ

いろいろあってサボッていた、放送大学の講義をやっつけています。 稲村哲也・池谷和信「フィールドワークと民族誌」全15回のうち、今夜、第3回と第4回を視聴し、小テストを解きました。人類学の、フィールドワークの実践について語る授業です。 第4回は…

『オスとは何で、メスとは何か?』

オスとは何で、メスとは何か? 「性スペクトラム」という最前線 (NHK出版新書) 作者:諸橋 憲一郎 NHK出版 Amazon 諸橋憲一郎『オスとは何で、メスとは何か?』(NHK出版新書)を読了しました。副題は「『性スペクトラム』という最前線」です。 一般的な二…

『南京事件論争史』

増補 南京事件論争史: 日本人は史実をどう認識してきたか (平凡社ライブラリー) 作者:十九司, 笠原 平凡社 Amazon 積ん読本解消中です。あるニュースを見て、先日ちょっと触れた笠原十九司『南京事件論争史』(平凡社新書)のことをメモしておきたくなりまし…

ホモ・ラクガキ

暇なときに書き継いでいた小説が300枚近くで終了。調べてみたら、たまたま制限枚数が合致して、〆切間際だった新人賞があります。賞に届くほどの作品でもないし、そもそも若い才能に授賞するほうが商業的においしいから、私など対象外みたいなものです。でも…

サッカーと人権

まもなくワールドカップ日本対クロアチア戦が始まる模様。私はいつも起きている時間ですが、観るかどうか、迷ってます。ひとまず、手紙を投函してこよう。 お昼に、ちらりとワイドショーを観てしまったんですよ。「カタールでも日本代表チームは人気があり、…

ここ半月の話

ここ半月、膝痛に悩まされました。 ずっとアルトラの Vanish-R とメレルMOVE GLOVEというシューズでタラタラ走ってました。どちらも、前足部がゆったりしていて、踵が低いシューズです。アルトラはおそらく1000kmくらいは使ったので、先日処分しました。 何…