狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

センバツ高校野球を見て

甲子園野球と日本人―メディアのつくったイベント (歴史文化ライブラリー) 作者:有山 輝雄 吉川弘文館 Amazon 3月30日、高校野球を見ようとテレビを点けました。昼食の準備をしながら遠目に画面を見ると、サヨナラホームランで勝った近江高校がグラウンドから…

エアロゾル感染その他

新年から公私ともに忙しく、バタバタしているあいだに年度末。ふう。確定申告は最終日に終わらせました。 あらためて書くかもしれませんが、週末のロードバイク探しを再開。昨年5月ごろ、熱心にお店を探していたんですが、妻の反対に遭い、頓挫しました。反…

ウクライナ侵攻に関する報道にモヤモヤ

ちょっとモヤモヤすることを書きます。 今回、メディアも人々もおおむねプーチンを批判しています。「単純な善悪二元論で語るのはよくない」という意見はもっともです。慎重に、丁寧に、ものごとを見る必要があります。とはいえ、いかなる理由があれ軍事侵攻…

地震

2022年3月16日の夜中、福島や宮城を中心に、最大震度6強の地震。みなさま、被害はなかったでしょうか。 以下は、東京都下に住む私のメモです──。 23時半過ぎ。緊急地震速報が流れていると妻がいうのでテレビを覗きました。こちらは揺れないなあ、と見ていた…

上野千鶴子『増補〈私〉探しゲーム』

「私」探しゲーム―欲望私民社会論 (ちくま学芸文庫) 作者:上野 千鶴子 筑摩書房 Amazon 上野千鶴子『増補〈私〉探しゲーム』(ちくま文庫)を本棚から引っ張り出して、ときたまパラパラめくります。原著は1987年1月刊。ちくま文庫版は1992年6月刊です。 大…

『優生学と人間社会』

優生学と人間社会 (講談社現代新書) 作者:昌平, 米本,ぬで島 次郎,洋子, 松原,容孝, 市野川 講談社 Amazon ここ数日、風呂では米本昌平+松原洋子+橳島次郎+市野川容孝『優生学と人間社会』(講談社新書)を読んでいました。優生学とは、犯罪者、精神病、…

ご当地ラーメンの話

たまには堅苦しくない話でも……。 今日、ラジオを聞いていたら、ご当地ラーメンに関する話題になり、「和歌山のラーメン文化」とか「替え玉文化は博多だけだと思った」といったセリフが飛び交っていました。和歌山ラーメンというのがあるらしい。 ご当地ラー…

週末のできごと&東京マラソン

用事あって、土日はずっと歩いていました。てくてく歩くテクシー(死語)です。計20分くらい電車にも乗りましたが、ほとんど歩きました。腕につけているガーミンで歩数を見てみると、土曜が3万歩超、日曜日は2万歩弱でした。外食はせず、互いにマスクをつ…

原発への攻撃と山本太郎の質問

2年以上続くパンデミック、ロシアによるウクライナ侵攻、北京パラリンピック。さらに、日曜日は、2万5000人が走るという東京マラソン……参加する数人のラン仲間はぜひとも楽しんでほしいと思うものの、世の中がフクザツカイキで、なんだか頭が混乱します。本…

「市民の抵抗」より。

Russian kid who surrendered cries when a Ukrainian woman helped him face time his mom.#Ukriane #UkraineWar #RussianUkrainianWar #RussianArmy #RussianWarCrimes #Surrender #DefendUkraine #StopPutinNOW #UkraineKrieg pic.twitter.com/bR8AePuOn2…

核の共有?

見てないんですが、安倍晋三と橋下徹がテレビで核兵器の共有について議論すべしと盛り上がったと聞きます。ロシアは核をちらつかせてウクライナを脅しているそうですが、それにかこつけたんでしょうか。愚かな発言をしたものです。以下は、リンク記事(毎日…