狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

福岡国際Mとウェイパーフライ4%

ひさしぶりにじっくりマラソンを見ました。 福岡国際マラソン。 2度目のマラソンとなる大迫傑選手(ナイキ・オレゴンプロジェクト)、初マラソンの神野大地選手(コニカ・ミノルタ)、ベテラン川内優輝選手が注目されていたようです。私はアフリカ系の選手…

2017年11月の練習

11月は302kmでした。 ほとんどジョグ。2日連続低山トレイルは広島で。30kmジョグ1回。 ランニング足袋「MUTEKI」と「Toe-Bi」と裸足で199kmでした。 仕事と私用で慌ただしく、大会・練習会等は参加していません。 来年1月には、ゼミの先生が定年退職され…

『ガイアの夜明け』きねや足袋MUTEKI

今月は、ランニング足袋「MUTEKI」と「Toe-Bi」で200km走っています。 本日、久々に、ミズノ・ウエーブエンペラーで走りましたが、足がジーンと痺れる感じがしました。この痺れは、ドロップ(爪先と踵の高低差)が大きいモデルを履いたときに顕れる症状です…

永世七冠とは……。

すみません、ランニングとは関係ない話です。今期竜王戦七番勝負、渡辺明竜王に挑戦している羽生善治棋聖が3勝1敗とリードしました。あとひとつ勝てば、7期目の竜王となります。将棋のタイトルはそれぞれ一定の条件を満たせば永世称号が与えられるんです…

来週の「ガイアの夜明け」と、FLASHの記事

テレビ東京「ガイアの夜明け」で、来週、きねや足袋「MUTEKI」が採り上げられるそうです。『ゼロベースランニング』の著者・高岡尚司さんと、高岡さんが今年度から指導している熊本の高校にも取材しているとの由。ふだんほとんどテレビを見ない私も、録画予…

三石山トレイル……2017/11/19

> 牛田山トレイルの翌朝、広島県の安芸郡熊野町という町を走りました。熊野筆という化粧筆で有名な町で、山に囲まれた盆地です。 本日もToe-Biでした。かなり寒いけど、手足がかじかむということはありません。冷え性は改善されたようです。なぜ改善されたの…

牛田山トレイル……教訓。調べてから行くべし。2017/11/18

11月18、19日の両日は広島に行きました。18日(土)は朝4時に強引に起きて、新幹線に。午前10時前には広島に着きました。 あとで紙屋町のランステを使うので、広島そごうの建物にあるバスセンターのコインロッカーに荷物を預けました。このあたりは中学高校…

日曜日の話ですが。

こないだの日曜日、いつも寝る時間になんとか起きて、高岡尚司さんのワークショップでしぼられました。日産スタジアムのわきの公園です。ここは気持ちいい。 何度か書いたとおり『ゼロベースランニング』の内容は信頼しています。高岡コーチの指導を受けるチ…

サードプレイス

私は自宅兼仕事場で、ひとりで仕事をしているのです。お付き合いのあるクライアントはたくさんありますが、お付き合いしている会社員のなかには「こいつ絶望的に仕事できねえなあ」と感じる人もいます。伝わってくる周囲の噂から、社内でも疎まれていること…

ベアフット系ランの話。

最近、ベアフット(裸足)系シューズの話を訊ねられることが多いんです。今日もジムのスタッフに話しかけられました。みんな『陸王』を観ているんですね。 私は素足で走ることは滅多にありませんが、週に1〜2回、ベアフット系シューズを履いてペタペタ走り…

横浜マラソンの参加費と中止に物申す

市民ランナーというのは、ある程度収入があるのでしょう。(私は例外) シューズだけ買えば始められる手軽なスポーツと言われますけど、お店で絶対にすすめられる初心者用シューズは1万円を超えますし、もちろん消耗品です。ちょっとしたウエアからGPSウ…

今日から日本シリーズ……ん? 2017/10/28

さあ、今日から日本シリーズだ。 あれ? 雨だ。 まさか、カープではなく、雨球団の? あああ、ほんとだ、セ・リーグから日本シリーズに進出したのはベイスターズだ! と、うすらとぼけております。 カープ、全然ダメでした。優勝から1ヶ月、リーグ最終戦か…

広島カープ、ポストシーズン開幕……2017/10/18

今年のプロ野球ポストシーズンは今のところ雨続きですね。パ・リーグは屋根のある球場だからいいんですが、セ・リーグは甲子園とマツダ・ズムスタです。ベイスターズは雨男ならぬ雨チーム? 選手も観客も風邪を召されませぬように。 本日から広島カープが横…

『陸王』ドラマ化に感じたこと。

ひさしぶりにラン仲間とダラダラ走ってきました。駒込駅から反時計回りに山手線1周。42.2kmだそうです。お風呂に入ってから少し飲んで帰宅。このところ仕事ばかりで走らなかったので、いい気分転換になりました。 ★ 夜、録画したドラマ『陸王』を飛ばし飛ば…

カンペル平面。

カンペルライン、カンペル平面、という言葉をご存じですか。 鼻の穴と耳の穴を歯医者さんの用語でカンペルラインといい、それを水平にして走ると安定する、という話を小耳に挟んだんです。正しい姿勢をとってから、やや顎を上げた状態らしい。 バレエ、武術…

茶色いランドセル

ランニングの秘密について書こうと思ったけど、ふふ、今夜はやめました。 また、走ることと関係ない冗談をば。ランニングではなくてランドセル。 ランドセルの色についてです。 私のころは黒と赤しかなかったけど、いまはバリエーションが豊富ですよね。 数…

東北・みやぎ復興マラソン、暑かった!……2017/10/1(日)

「東北・みやぎ復興マラソン」に参加しました。 第一回大会はトラブルが起きがちで敬遠しているんですが、2011年の東日本大震災で津波に襲われた名取市の海岸沿いを見たかった。公認レースです。井上大仁選手らが招待されていました。 予報通り当日は晴れま…

東北・みやぎ復興マラソン前日……2017/9/30(土)

東北・みやぎ復興マラソンをヨロヨロ走りました。 まずは前日の話。 仙台に降り立ったあと、短い時間でどこか仙台っぽいところに行きたい。 というわけで、古本屋を冷やかしてから東北大学片平キャンパス構内を少しだけ散歩しました。宿泊するホテルが近かっ…

今月最後のラン……2017/9/28(木)

だんだん涼しくなってきたものの今月は忙しかったりプライベートであれこれあり、でポイント練習や補助トレが少ない……。それでもまあ、例年のようにカープに振り回されることはなかったように思います。本日12kmジョグして、累計300km。 友達の誘いにホイホ…

ウルトラマン任侠説

*以下は、私の考えた冗談です。ランニングとは関係ありません。 ウルトラマンはなぜ命を賭けて地球を守るのか。ボランティアなのか?……という謎を子供のころから抱き続けていたのです。 ウルトラの父と母はずいぶんな子だくさんに見えて実の息子はタロウだ…

土曜日フラフラ日記。……2017/9/23(土)

土曜日はダラダラとロングジョグ。 府中市で用事をすませたあと、なんとなく光が丘公園を目指すことにしたのです。 新入社員のころ1年半くらい光が丘公園の近くに住みました。最寄り駅は成増です。面倒くさい仕事を押しつけられては、せっせと休日出勤して…

33度?のロングジョグ&カープ優勝……2017/9/18(月)

台風一過となった敬老の日。 本日もカープ観戦前に走りました。 午前9時半スタート。風は涼しいけど、気温自体は高いのです。最高33度だっけ。 府中の森公園の木陰をグルグルまわるのにも飽きたので小金井公園に向かいました。玉川上水沿いの木陰は水たまり…

不整地ラン……2017/09/16(土)

「故障しそうだな」とか「どこか1カ所に負担がかかり過ぎてるな」と感じたら、坂道や不整地を走るんです。それで治ることが多い気がしています。 午後、多摩川の不整地を適当にグルグルまわって、ほぐしジョグ。 マジック1のカープが14時からマツダスタジ…

つれえぜ、坂道ダッシュ……2017/9/15(金)

昼間、ジムで動的ストレッチ。 夜は全然走る気にならなかったんですが、22時過ぎにしぶしぶスタートしました。本日のメニューは坂道ダッシュ5本……の予定ですが、遠回りしながらやるかやらぬか迷っているうちに、坂道のたもとに到着してしまいました。 ええ…

カープが優勝しなかったので……2017/9/14(木)

毎日きちんと更新しないとなあ。 本日は、カープ優勝かもしれないという一大事があったんですが、知らぬ顔して、動的ストレッチ「ホグレル」を30分ほど。往復走って帰宅し、シャワーを浴びたら20時。食事しながら野球を見ましたが、カープは勝利したもののタ…

2017年8月の練習

月間312km。そろそろやらねば……というところ。

フライングスプリット

最近公園でやっているトレーニングは、縄跳び、ランジウォークなどですが、ランジウォークの代わりに、フライングスプリットを採り入れることにしました。 スポーツバイオメカニクスについての本・深代千之『〈知的〉スポーツのすすめ』の第1章は短距離につ…

30Kアップダウン走……2017/8/20日

広島県代表の広陵高校が強豪・仙台育英と対戦していたんですが、序盤からリードしていたので「このまま勝つ」と信じて15時頃外に出ました。 久しぶりにアップダウン30K走をすることにしました。 思ったより涼しいものの、日差しがあるし、湿度が高い。 多摩…

雨でノートレ……2017/8/20土

8/19夕方。 府中四谷橋から南を臨むパノラマ写真。 なんだか、天国と地獄みたい。 左のほう(府中市・調布市・狛江市方面)は雷が鳴っていましたが、右のほう(多摩市・日野市方面)は明るかった。このあと、雨雲が右のほうも覆い、天気は荒れました。15kmほ…

『山縣亮太100メートル9秒台への挑戦』

山縣亮太100メートル9秒台への挑戦 (学研スポーツブックス) 作者: 仲田健 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2017/08/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 山縣亮太選手はたまたま私の中学・高校時代の後輩です。面識はないのですが山縣選手…