狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年7月の走行距離は310kmでした。

7月最終日は、距離合わせが目的のジョグ。調子が悪く、キロ7でしか走れなかったのですが、22時半から10km走って月間距離310km(1日10km平均)としました。田中宏暁先生は「1日10kmくらい走りましょう」と書かれていたと記憶します。今月は前半忙しく、17…

7月最後のタバタ式トレーニング & 春からのHIITの記録

1日置きタバタ式トレーニング7回目。 タブレットのスタンドをスピンバイクの近くの本棚に据え付け、ぐぐっとアームを伸ばしています。おかげで、iPhone や iPad を見ながらバイクを漕げるんです。 Tryone寝ながらタブレットスタンド 根元強化 フレキシブル…

タバタ4回目 & 夜はゆるゆるジョグ

夕方、1日おきタバタ・プロトコル4回目。 まずは5分間ウォーミングアップ。本日はスピンバイクの負荷を「6」にして……さあ、スタート!……ぐあああああ、全力で回せ……1本目から息が上がった。ぐるじい……きりがいいから8本4分として広まっているけど、タ…

暑い。2020年の夏は……。

暑い! 0時でも走りにくい。気温を見ると28度だったりします。さすがに異常ではありませんか。高校野球、やってていいんですかね。 数日前、食事どきにテレビつけたら、東京オリンピックのマラソンについて話していました。午前7時スタートでも、途中で30℃…

2度目のタバタ……きつい。^_^

2日前の初タバタ式トレーニングでは、 《「こわいな、きつそうだな、死ぬかな……」と覚悟していたので、そりゃまあ、きつかったけど、命まで取られなかった》 と感想を述べた私。 本日お昼に2度目を実施……くわあああ、きつかった。 今回はスピンバイクの負…

スピンバイク購入で、初タバタ

忙しくて、3日も走らず……。 ほんと、徹夜で仕事していたんです。 なんとか無事片付きつつあります。 先日、ハイガーのスピンバイクeX5というのを購入しました。渦電流というのはカデンリュウと読むのかな。ホイールの両側に強力磁石がついていて、それを寄…

一番速く走れるシチュエーション

ひさしぶりに広島に帰郷してボランティアをしている友人が、街を歩いて「あの店がない、この店もなくなった」と Facebook にアップしているのです。 広島市の本通りにたくさんあった書店のうち何軒かはなくなりました。 中央公論新社の草創期などを書いた牧…

西日本の豪雨被害

このたびの西日本広域の豪雨をすごく心配しています。 集中豪雨でここまで広域にわたって災害が起きたこと、記憶にありません。 亡くなられた方、また被災地の皆さんにお見舞い申し上げます。 5日夜からニュースやTwitterで関西の被害をチェックし、翌日の…

裸足ランについて、昨日の続き。

【前回までのあらすじ】 もともとフォアフット着地しかできなかった麦畑四十郎(仮名・本当は五十郎)は、ひごろ裸足系のシューズ(ビブラム・ファイブフィンガーズ、ルナサンダル、無敵やToe-biなどのランニング用足袋など)を楽しんでいた。公園などでは素…

裸足でロードを走ってみました。ちょっとだけね。

「♩あ〜なたに、お〜んなの子のいちばん〜大切な〜ものをあげるわ〜」「その曲、歌っちゃいけないと言ったでしょ!」 ええっと、何書きたかったんだっけ。 夕方、田中宏暁先生流30秒ダッシュ4本でした。強い向い風でしたが、精一杯やらせていただきました。…