狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

独占したがる人たち

久しく狩猟採集社会について直接書いてないので、今朝考えていた雑感をメモします。 ★ ★ ★ 狩猟採集民は平等分配することで知られます。熱帯の森に暮らす人から厳寒のイヌイットまで共通する特徴です。(ほかにも、リーダーがいないとか、いくつか共通点があ…

ロードバイク検討中(2)

あくまでもランニング優先ですし、自転車のレースに出たりするつもりはありませんから、ロードバイクにどのくらいお金を使うか、悩みどころです。ヒルクライムをやりたいので、カーボンとディスクブレーキが欲しい。その条件でなるべく安いバイクの完成車を…

ロードバイク検討中(1)

ゴールデンウイークにこんなことがありました。 狭い歩道を走っていたら、ロードバイクに乗ったおっさん(年齢は私と変わらないかな)が追い抜きざまこっちを見て「右か左に寄れよ」と言うのです。私はあまり腹を立てることがないんですけど、ムカッとして「…

広島カープ、10人が新型コロナ感染

プロスポーツは興行してナンボです。やらなきゃ干上がります。しかし、試合と感染リスクはトレードオフ。選手たちがマスクもなく近づいて話したり叫んだりしているのを見てると心配になるので、今シーズンはあまり生中継を見ていません。ただただ、「運良く…

「ファシズムの今日的状況」

21世紀日本。国民は政治に無関心です。ナショナリズムを煽る権力者やそれに応える人々、排外的なムード、反対意見を聞くことなく数の力で悪法を押し通す政権、政治家に忖度する官僚……なんだかファシズム的な状況だなと感じていますが、まさに「ファシズムの…

丸山眞男「政事の構造」

最近、丸山眞男にハマっているのです。学生のころは政治や政治思想にも興味がなかったから不思議なことです。狩猟採集社会と現代人間社会を比較しているうちに、哲学、経済、日本の歴史や政治史などに興味が拡がっていきました。丸山について何度かに分けて…

犬の雑学、3つ。

今年読んだ本のなかから、印象に残った犬の話を3つメモ。ちなみに、犬は人間が最初に飼った動物です。オオカミが家畜化されたのは1万5千年くらい前と言われています。 その1……警察犬は何を嗅いでいるのか? まずは問題です。《足跡追求能力を特別な訓練…

お辞儀走

連休中、ランの途中で公園に腰をおろして水を飲んでいました。家族連れがたくさん遊んでいます。筋力のないヨチヨチ歩きの幼児は姿勢がいいのに、4、5歳くらいになると猫背になるんですね。そういえば、まとめて30回分くらい見た「世界ウルルン滞在記」で…

5月1日〜5日のラン

新型コロナのせいで遠出する気になれないし、ゼーハー走ると白い目で見られるし、みんなで走ることも避けてるし、目標となる大会もないし、先月は近親者が亡くなったし……あれやこれやで走る気が徐々に失せ、4月は100kmくらいしか走ってないんじゃないかなあ…