狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のラン

6月の目標も、10年前の自分より走ること。当時は、1日10kmを目安にしていたので、だいたい小の月は300km、大の月は310kmプラスアルファになっています。 2010年6月は月間302kmだったらしい。今年の私は303kmを走らなきゃなりません。ルナサンダルやメレル…

週末のラン、カープ、藤井聡太。

前回書いたように、10年前の同月に302km走った自分をライバル視し、月間303kmジョグすることだけを目標に走っています。6日連続で15km前後走っていたら、土曜日は「久米宏 ラジオなんですけど」最終回を聴いてからスタート。まったく身体が動かず、7:30/km…

最近のジョギング

今年は10年前(2010年)の自分に勝つことを目標にしてます。 当時の私は5月に初めて月間300kmを走り、数ヶ月にわたり月間300kmを継続し、いろんな練習法を試すことで秋にサブ3.5を達成したのでした。 もちろん10歳老けましたが、客観的に見て筋力は衰えてい…

走りながら聴くラジオ

私はテレビをあまり観ない(ここんとこ、野球中継を少しだけ観ていますけど)代わりにラジオは聴くのです。仕事しながら、あるいはゆるゆるジョグするさい、聴いています。昼間は国会の生中継を YouTube で流していることも多いんですが、radiko にタイムフ…

ダラダラ走ってます

ダラダラ走ってます。ランニングクラブはまだ幽霊会員のままですけど。 少し前に書きましたが、10年前の自分がライバル。2010年の私は302km走ったので、今年はそれを1kmでも上回りたい。ところが、こないだ3日も連続でサボってしまい、6月21日からの残り10…

『バイコフの森』

バイコフの森 北満州の密林物語 作者:ニコライ・A・バイコフ 発売日: 1995/09/26 メディア: 単行本 『バイコフの森』にデルスー・ウザーラが出てくるよと教えてくださる方があり、読んでみました。結論から言うと、その方の勘違いだったようです。しかし──自…

映画『デルス・ウザーラ』

原作につづき映画『デルス・ウザーラ』(1975年、ソ連・日本合作映画)のDVDを入手し、走るのをサボって観ました。 監督は黒澤明、出演・ユーリー・ソローミン(アルセーニエフ)、マクシム・ムンズク(デルス・ウザーラ)です。 完璧主義で権威的なイメ…

配偶者の呼び方

不倫した芸能人の妻が夫のことを「主人」と呼んだことに違和感をおぼえた人がいるそうです。私はかねがね日本の上下関係を鬱陶しいと感じています(なぜ部活では一歳違うだけで威張ったり威張られたりするの?)。狩猟採集社会に興味を持ったのも、彼らに階…

差別について

pic.twitter.com/WWKR4G1huT — オコエ瑠偉Louis Okoye (@LOUISOKOYEMoM) 2020年6月15日 NHKが黒人をステロタイプに描いた動画をつくり謝罪しました(あの動画、そもそも今起きている暴動の原因を取り違えていましたよね)。 オコエ瑠偉選手が肌の色の違いで…

コロナ太り

最近、「コロナ太り」という言葉を聞きます。60%近くの人が自粛しているうちに太り、運動不足になったのだとか。 デイケアなどに行けなくなって筋力が衰えた高齢者も多いと報じられています。近年、筋力は認知機能とも関係があると言われているんですよね。…

最近の出来事

仕事したり、筋トレしたり、ジョグしたり。 夜22時くらいから走ることが多いんです。幹線道路沿いが明るいので驚きました。そうか、数ヶ月の長きにわたり真っ暗だったから忘れていましたが、ラーメン屋や焼き鳥屋は本来やっている時間帯なんですね。子供の姿…

藤井聡太七段、最年少タイトル挑記録更新!

やりました! 藤井聡太七段。 棋聖戦挑戦者決定トーナメント決勝戦で永瀬拓矢二冠(王座・叡王)を破り、タイトル戦の史上最年少記録を更新しました。屋敷伸之四段(現九段)が17歳10ヶ月24日を4日更新したのです(羽生は19歳0ヶ月22日)。昨年7月、竜王戦…

メレル・ベイパーグローブの感想。

[メレル] フィットネスシューズ ベイパーグローブ4 メンズ Black 26 cm 2E メディア: ウェア&シューズ MERRELL VAPOR GLOVE(メレル・ベイパーグローブ)というシューズを購入し、履いてみました。ヴェイバーって蒸気ですよね。気体みたいに走れるということ…