狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年10月の練習

月間200km最近、9月から10月にかけて練習が落ち込む。季節の変わり目に体調を崩すことも多いし、今年はカープに振り回された。

広島の街は川だらけ、ラン。

♩広島の街はね 川だらけじゃけん ちょっと歩いたら 川があるんじゃあ 広島出身のグラフィックデザイナー山下勇三が作詞し、中山千夏が歌った『広島の川』は、そう始まります。 私は帰省するたび、広島を走るのです。今回は目先を変え、川をたどって北上する…

掻き回しへのヒント?

3月17日以来、骨盤主導の意識に目覚めた私。 よく、腰を使った全身の連動を使わず腕だけでボールを投げることを「手投げ」と言いますが、ランニングにも「足走り」というのがあるに違いない。注目すべきは、身体の中心なのだと気づきました。だから今はスポ…

もう一回だけCSの話。

体調不良と多忙で走れていないんです。(野球が気になって走ってないということはありません)。 もう1度だけプロ野球クライマックスシリーズ(CS)の話をします。 ☆ 両リーグとも、レギュラーシーズン1位のチームが日本シリーズに進みました。 ほっとひと…

セ・リーグのCSファイナルステージ、カープ連勝♩

数日前、あるところに書いたこと。 プロ野球クライマックスシリーズ(CS)の1stステージ、ベイスターズが劇的な勝利を収めました。「初CS」ってファンも選手もいいモチベーションになるから、ベイスターズが勝ち進む可能性も大いにあると思ってました。 2013…

近況

先週は、広島から帰宅したあと風邪をひいてしまいました。9月末日に軽くジョグして、月間250kmジャストにした以外、ほとんど走っていません。併せて仕事が忙しい。フリーランスなので、仕事が重なるのはありがたいことです。 今週月曜日から走り始めました…