狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

24日-25日のできごと、その他。

仕事の〆切がタイトだったのにクライアントの返事が来週の月曜日になるのはなぜだ、と思っていたら世間は4連休なのでした。24日(金)は、ほんらい東京オリンピックの開会式だったというではありませんか。復興に充てるべき資材、資金、マンパワーをオリンピックにまわすのは反対でした。世界一カネがかからないと言っていたのに予算は膨れ上がる始末。

復興五輪・アンダーコントロールという空虚な嘘、国立競技場建て直しのドタバタ、シンボルマークのごたごた、裏金問題、学徒動員さながらのボランティア募集、コロナ……。もともと招致に反対だった私にはさしたる感慨もありません。最近、「人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証しとして完全な形で東京大会を実施する」などと言い始めました。復興五輪はどこに行った?

最近、スクワット強化中です。以前、スクワット30日(連続)チャレンジみたいなのが流行りましたよね。あれに挑戦しようと思い立ちました。毎日いろんなメニューや負荷で、20回ワンセットを断続的に5回、計100回くらいやっています。23日のジョギングは筋トレのあとだったので苦しかった。

24日はスクワットを後回しにし、夕方スタート。昨日の尻トレがいい刺激になり、うまく地面をプッシュできます。だらだら走っていたところ、15km過ぎたあたりでやたらとLINEが送られてきます。立ち止まって読んでみると、義母が救急車で運ばれたとのこと。妻があわてて病院に行き、私も立ち止まってはLINEでやりとりしながら状況確認。19時15分くらいに帰宅してシャワーを浴び、妻を追っかけました。義母は1ヶ月くらいは入院するだろうとのこと。病院はコロナのクラスターになりますから私の自粛生活はしばらく続きそうです。先月ひと駅だけ乗りましたが、それを除けば4ヶ月ぶりの電車移動でした。

最寄り駅に下りて妻と2人でコンビニ弁当を購入、0時半に食べました。ランイベントなどの朝、コンビニのおにぎりを買うことがありますが、弁当となると、20年以上買った記憶がありません。ファミリーマートの麻婆豆腐丼が案外きちんとしていて驚きました。侮れんな、コンビニ弁当。ふだん夕食は炭水化物を摂らず、深夜は何も食ませんが……。

2時過ぎ、そろそろ寝るか……あ、思い出しました。「スクワットやってない!」……100回こなして寝ましたとさ。

翌朝の体重は62.45kg(+0.8kg)、体脂肪9.9%(+1.4p)。深夜メシにやられたぜ。