狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

7月のだらだラン

ただひたすら、ちんたらダラダラ走る日々でございます。ニセマスク首に巻いて、なるべく人が少ないところを選んで進み、むろん自転車や人が見えたら口をサッと覆う、日陰者ランナーです。

目標はひとつだけ、10年前の自分が走った月間距離を超えることだけです。2010年7月の私は311km走ったので、今年は312kmにしたいのです。

ところが、何があったか詳しいことは忘れましたが、7/15〜19の5日間、走るのをサボってしまいました。20日からの12日間で158km走らなきゃなりません。無理かなと感じてカレンダーを眺めると、なんと今月は4連休があったのでした。最終日の本日はメレル・ベイパーグローブを履いて8kmジョグしました。

今月もずっと5:30〜7:30/kmで走っていましたから、ラスト1キロだけ5分を切ってみよう、とスピードを上げました。人とすれ違うときはニセマスクで口を覆いましたよ。4:18/km でした。1キロだけなので苦しくはなかったんですけど、最後の心拍は180bpm超でした。修行が足りません。

月間312kmにして終了。もっと走れたんですが、今の私を超えようとする10年後の自分のためにハードルを低くしました。2030年の自分、私の親切に感謝しなさい!

2010年(累計) 2020年(累計) 
1月 215km0(215km) 149km0(149km)
2月 208km0(423km) 251km0(400km)
3月 217km0(640km) 310km0(710km)
4月 240km0(880km) 250km0(960km)
5月 320km(1200km) 312km(1272km)
6月 302km(1502km) 305km(1577km)
7月 311km(1813km) 312km(1889km)
8月 310km(2123km) ---
9月 303km(2426km) ---
10月 312km(2738km) ---
11月 321km(3059km) ---
12月 316km(3375km) ---


8月は311km走れば10年前の自分に勝てます。

が……。

じつはここのところ右脚の中足骨あたりに違和感があるんです。ルナサンダル、メレル・ベイパーグローブ、磨り減ったソーティマジックRPなど、薄いシューズで走っているせいでしょうか。中足骨骨折はとても怖い障害です。しばらく(1週間か10日かわかりませんが)心拍数を測りながらスピンバイクを漕ぐことにします。したがって、10年前の8月の自分には白旗を揚げておきましょう。10年前の自分よ、お前の勝ちじゃ!